相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

懲戒解雇

著者 マリスケ さん

最終更新日:2008年04月21日 10:43

こんにちは。
教えて頂きたいことがあり投稿させて頂きます。

この度、私の友人が懲戒解雇の処分を受けました。
内容は、会社のパソコン(マイドキュメント)に
職務経歴書を入れておいたのが上司に見つかって、
社長に報告されたのが原因のようです。
特に勤務態度に問題はないと思いますが、
割と自分の意見を言うタイプで社長やその上司とは
折り合いが悪いのもあるのかもしれません。

ですが、こんなくだらない理由で懲戒解雇
なるのでしょうか。
生活のこともあるので同じ退職になるのでも
いい条件でと思っているのですが。。。

私も以前その会社で働いていたのですが、
会社の規定がどのようになっていたのか
定かではありません。
ですが、見つかって、その日に懲戒解雇って
納得出来ないので相談させて頂きました。

皆さんのご意見をお聞かせて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 懲戒解雇

著者トライトンさん

2008年04月22日 10:08

マリスケさん こんにちは。

会社のPCに職務経歴書を入れておいただけで懲戒解雇とは認められないと思います。是非労基署に相談し、最低でも会社都合退職にしてもらったらいかがでしょうか?このサイトの一番上に検索欄があり、「懲戒解雇」で検索すると参考情報が多く出てきますので疑問は解決すると思います。

Re: 懲戒解雇

著者マリスケさん

2008年04月22日 11:28

そうですよね。
それくらいで懲戒解雇は適当ではないとその会社の誰もが
思っていると思うのですが、私も聞いた話だけなので、
心配になり、質問させて頂きました。
会社と話し合いがあったのかわかりませんが、
友人に聞いて納得いかないようであれば、
労働基準局へ行くよう彼女に伝えてみます。

検索の件ですが、途中まで検索したのですが、
懲戒解雇がどのように適用される?のかは
わかりましたが、事例が当てはまらなかったので
投稿させて頂きました。

ご指摘、ご回答共々どうも有難うございました。

Re: 懲戒解雇

著者イチローさん

2008年04月22日 22:18

内容は、会社のパソコン(マイドキュメント)に
職務経歴書を入れておいたのが上司に見つかって、
社長に報告されたのが原因のようです。

会社に対し、どんな理由で解雇されたのかを聞いたほうが良いと思います。懲戒解雇就業規則懲戒解雇の項目があり、あなたのケースは「就業規則の第何条に抵触したので懲戒解雇する」という「根拠」あるはずです(逆にその条項がないと懲戒解雇はできないはずです)。まず会社にその質問をするところから始めて、それが妥当なのかを検証していく事をおすすめします。あなたがそれを聞く権利はありますよ。

Re: 懲戒解雇

著者マリスケさん

2008年04月24日 09:48

> まず会社にその質問をするところから始めて、それが妥当なのかを検証していく事をおすすめします。あなたがそれを聞く権利はありますよ。

ご返信有難うございました。
友人も落ち着いてはいるようなので、その辺のことも
聞いてみます。
小さな会社でしたが、私が勤めていた頃は
就業規則はなかったような気がしましたので。。。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP