相談の広場
いつも参考にさせていただいております。
似たような質問もあったのですが、望むものとは内容が少し違っておりましたので、ここで改めて健康診断の件でご質問させていただきます。
現在、健康診断を実施する際に、従業員から希望日程を聞いて実施機関に申し込みをしております。
しかし、弊社の業務形態上、従業員が顧客先にて作業をすることが多く、希望日程も顧客先の担当者と相談して決めております。
万が一、健康診断の希望日程に予約が取れない場合に再度顧客先担当者と日程調整をしていただき、改めて申し込みをする。という段取りをしております。
従業員によっては顧客先担当者との調整作業を繰り返すことも多く、苦情もあがってきております。
そこで、友人に聞いたのですが、友人の会社は健康保険組合に加入しており、以下のような流れになっているそうです。
(順序が違うかもしれませんがだいたいこの流れだそうです。)
・会社として期間を定める
・従業員に受診券なるものを渡す。
・その期間内に従業員各自が会社が指定した病院(複数の指定病院がある)に予約をし、受診する。
・その後、受診結果は会社に届く。
・請求は会社にくる。
このようなシステムの健康診断を政府管掌健保の一般企業が実施することが可能なのでしょうか。
また、弊社は愛知県名古屋市に構えておりますが、名古屋市でこのようなシステムができるような団体、病院等をご存知でしたらご教示お願い申し上げます。
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健診の日程調整大変ですよね。
お察し申し上げます。
健診事務局(社会保険健康事業財団)にお問合せになれば、対応機関をおしえてくれるのではないでしょうか。
人員が少ない事業所なので、可能なのかもしれませんが、
ご参考までに・・
私どもでは、3.4ヶ月程度の余裕をもって 取敢えず一方的に受診日を適当に割り振って全員分予約してしまいます。
それはすぐに周知し、基本的に各自の日程を調整して受診していただくという形にしました。
最初に希望日を聞かずにこのやりかたに変更しから、とても楽になりました。
受診される方も客先や作業の調整も日程的に余裕があるので、希望日から予約するより 都合がつけやすいようです。
勿論、都合がつかない場合には、日程の変更は可能なので 再調整する場合もありますが、殆どの方はそのまま受診してくださいます。
参考になればいいのですが・・
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