相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

お役所が!!

著者 つかもと さん

最終更新日:2008年06月18日 08:39

そういえば、先日、某官庁の契約を取り、書類を交わしたときの話なのですが、契約金額が税込み300万ちょっと(税抜額290万ちょっと)で、金額記載欄には消費税額の明記がきちんとされているにも関わらず、印紙200円を貼り、返送したところ、「ちょっと!印紙の金額が間違っていますよ!書類を返送するので追加貼付して戻してください。」といわれました。
 金額記載に税額、税抜き額等きちんと記載されている場合には税抜き額に準じた印紙を貼付する筈。それなのにお役所では今まで業者には返送して追加貼付させていたとの事。
 某省の担当者の認識不足だったとの事で、お詫びの連絡がありましたが、あきれてしまいました。
 皆さんもこんな経験はありませんか?

スポンサーリンク

Re: お役所が!!

著者みっきーさん

2008年06月20日 10:09

小企業ながら某省と取引をしております。
書類等の不備もありましたが、当方では月々の支払が滞ることがあります。
2年前が最長半年間。これが当社での最高記録ですね(笑)
現在1ヶ月分が遅れております。
今月分も月末までに入金があるかどうか・・
小企業ですので、笑い事ではなく、資金計画が狂うと倒産に陥りかねません。

その他にも今週までに支払いますと言っておきながら、その週は入金がなく、次の週には請求書を紛失したから再発行しろなんてこともありましたね。

・・ほんと呆れて言葉がでません。

著者つかもとさん

2008年06月20日 11:04

ほんとですよね!
結局、民間の企業はお役所に逆らえず、泣き寝入りなんてことも少なくないですよね。当社のような弱小企業は出来るだけ、おとなしく影を潜めて・・・
このご時世、景気のいい話なんて早々転がっているものではありませんから、しっかりと地に足をつけて乗り切っていきましょう。
 お役所がなんだぁ!

お役所も、捨てたもんではない、ところもありますよ。

先月、当社に某役所から「○○の(税金の納付に関する)書類が届いていないのですが…」と電話がきました。期限よりかなり早く提出しており、受領印の押された当社控えも受け取っていましたので、その旨伝え、問題の書類(証拠)のFAXもしました。
しばらくして先方から、「FAXありがとうございます、ごめんなさい、ありました」と言ってきました。まだ役所の中をまわっていてその部署に届いていなかったとのこと。
こちらも未経験で引き継いだばかりだったので、「私、何をやらかしたんだろう!?」と、不安な数時間を過ごしました。

ずいぶん広い職場なんだなあ(ちょっと皮肉のつもり)という感想はありますが、決して高飛車な感じはなくあくまでも丁寧で、最後に礼とワビまで言ってくるあたり、まあいいか、許そうという気になった出来事でした。

でもまあ、取引や決済が絡んでくると、そうも言ってられないでしょうけどね。

著者ちびぷりんちゃんさん

2008年06月21日 10:51

こんにちは。
私もそのようなことといいますか ほんと お役所の方は自分達のミスは認めないという部分にはほんと呆れてしまいます。

先日 私も某お役所機関に書類を提出したのですが 事務所に帰って書類を診たら受領日の印鑑の日付が前日のままになっていたのです。

その点をすぐに電話をしましたら 上から目線でモノをいってきてお詫びの言葉もなかなか出てこないのです。
ほんとに呆れてしまいました。

また その機関の窓口の方も上から目線で言ってくるのでいつも嫌な気分になってしまいます。
相手はその仕事の専門家。私達はいってみれば素人。
間違いや不明点があったりします。
それでもその窓口の方々はいつも上から目線。
そんな方に税金で給料が支払われているとなるとほんとに頭にきてしまいます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP