スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

年金手帳の発行

著者 かたはる推し さん

最終更新日:2008年07月01日 10:41

会社の総務を担当していますが、経験が短いので、
基本的なことを質問させていただきます。

これまで年金(国民年金を含めて)加入していなかった人を
雇用した際に、新規に厚生年金に加入する手続きを取った場合、
年金手帳は会社を経由して加入者(従業員本人)に渡すのでしょうか?
それとも、加入者(従業員本人)に直接送付されるのでしょうか。ちなみに当社は、健康保険組合に加入しています。

また、国民年金3号被保険者の手続きをする際に、配偶者の改姓があり、年金手帳を添付して送付しました。
この時も、手続完了後の年金手帳は、会社経由もしくは本人に直接送られるのか?教えて下さい。

スポンサーリンク

どちらもありうる。

著者社会保険労務士 山口正博事務所さん (専門家)

2008年07月01日 12:55

> 会社の総務を担当していますが、経験が短いので、
> 基本的なことを質問させていただきます。
>
> これまで年金(国民年金を含めて)加入していなかった人を
> 雇用した際に、新規に厚生年金に加入する手続きを取った場合、
> 年金手帳は会社を経由して加入者(従業員本人)に渡すのでしょうか?
> それとも、加入者(従業員本人)に直接送付されるのでしょうか。ちなみに当社は、健康保険組合に加入しています。
>
> また、国民年金3号被保険者の手続きをする際に、配偶者の改姓があり、年金手帳を添付して送付しました。
> この時も、手続完了後の年金手帳は、会社経由もしくは本人に直接送られるのか?教えて下さい。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


会社経由で手続すると、会社に。
本人で手続すると、本人に。

というのが原則です。

ですが、例外もあり、場合によりです。



どちらの場合にしろ、加入者や会社に不利益はありません。

どうしても気になるようでしたら、窓口に問い合わせるのが確実ですね。今回の場合だと、社会保険事務所でしょうか。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP