相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事業活動に関係する法令の洗い出し

最終更新日:2008年07月03日 15:52

リスク評価として、事業内活動に関係する法令全てを洗い出し、最新の情報を入手すべきとの業務があります。そもそも法適用の有無すらわからない関係法令をどのように探したらよいか、その方法と、もしコンサルタント会社等がありましたらお教え下さい。

スポンサーリンク

Re: 事業活動に関係する法令の洗い出し

著者ヨットさん

2008年07月12日 08:51

> リスク評価として、事業内活動に関係する法令全てを洗い出し、最新の情報を入手すべきとの業務があります。そもそも法適用の有無すらわからない関係法令をどのように探したらよいか、その方法と、もしコンサルタント会社等がありましたらお教え下さい。

どなたからもレスないため書き込みします
ISOの時の法令抜きだしは、各部署から業務に関係
ある法令を探してもらいますが、その時はネット検索
を多用しました。
御社社員の協力が必要です
同業者でISO取得している会社があれば
対象法令を聞いてみてください

なべけんさん、こんにちは。

> リスク評価として、事業内活動に関係する法令全てを洗い出し、最新の情報を入手すべきとの業務があります。

私がやったときは、まず、事業内活動に関係する法令を各社員から洗い出してもらいました。
その後、その法令が会社にとってどのくらいのリスクであるかを評価し、重要性でランク付けしました。
  #金融なら金商法、流通なら道交法など。
  #共通なのはJ-SOX法や個人情報保護法です。
その後は、重要性の高いものについて法令の変更のつど、リスクの再評価をしていきます。

コンサルタントに頼むのも可能ですが、社内にどのような業務があるかを洗い出す必要があるので、ヨットさんの言うとおり社員の協力が不可欠です。

私のときもコンサル会社を使いましたが、業務の洗い出しとリスク評価は社員がやりました。

もし、コンサルタント会社を使うのであれば、リスクコンサルティングをしている会社を探してみてください。
監査法人もリスクコンサルティングができるはずです。

> > リスク評価として、事業内活動に関係する法令全てを洗い出し、その方法と、もしコンサルタント会社等がありましたらお教え下さい。
>
> どなたからもレスないため書き込みします
> ISOの時の法令抜きだしは、各部署から業務に関係
> ある法令を探してもらいますが、その時はネット検索
> を多用しました。
> 御社社員の協力が必要です
> 同業者でISO取得している会社があれば
> 対象法令を聞いてみてください

ご回答ありがとうございます。早速一歩踏み出しました。取り急ぎお礼まで。

しろてんさん。ありがとうございます。

> コンサルタントに頼むのも可能ですが、社内にどのような業務があるかを洗い出す必要があるので、ヨットさんの言うとおり社員の協力が不可欠です。
>
> 私のときもコンサル会社を使いましたが、業務の洗い出しとリスク評価は社員がやりました。
>
> もし、コンサルタント会社を使うのであれば、リスクコンサルティングをしている会社を探してみてください。
> 監査法人もリスクコンサルティングができるはずです。

各部の洗い出しだけでは、当社が名あて人となっている法令、そうでない法令の選別が必要で、もれもありそうです。今後の法令遵守が重視される時代になって重要と考え、専門家を探してみます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP