相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

内定辞退を引き留める目的で食事に誘うのはパワハラでしょうか?

著者 わこ158 さん

最終更新日:2008年07月28日 10:26

人材紹介会社経由で面談した内定者が、
いくつかの会社の内定をもらい、
悩んでいるとの情報を人材紹介会社から得て、
内定辞退を引き留める目的で、
社長、人事、部長(内定者が入社する部の)、内定者の4人で
2時間30分のランチに行くのはパワハラでしょうか?

人事が紹介会社を経由してランチに誘い、
本人の承諾を得ていますが、
個人的には断りづらいだろうなあ、と思い、
心配になり相談させていただいております。

わたしは、部長(内定者が入社する部の)です。
心配になり、ご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

社内の人間ではないので。

著者あやめ社労士事務所さん (専門家)

2008年07月28日 10:45

> 人材紹介会社経由で面談した内定者が、
> いくつかの会社の内定をもらい、
> 悩んでいるとの情報を人材紹介会社から得て、
> 内定辞退を引き留める目的で、
> 社長、人事、部長(内定者が入社する部の)、内定者の4人で
> 2時間30分のランチに行くのはパワハラでしょうか?
>
> 人事が紹介会社を経由してランチに誘い、
> 本人の承諾を得ていますが、
> 個人的には断りづらいだろうなあ、と思い、
> 心配になり相談させていただいております。
>
> わたしは、部長(内定者が入社する部の)です。
> 心配になり、ご質問させていただきました。
> よろしくお願いします。




■■■■■■■■■■■■■■■■■





まだ正式に入社していないならば、パワハラとは言えないのではと私は考えます。


一般に、パワハラは、「社内の人間の間で、上司が部下に、自分の地位を利用して何らかの行動を強要すること」と解されています(あくまで、一般的に。別解もあります)。



社内の人間ではない内定者に対して、内定辞退を引き留めるために食事に誘ったとしても、パワハラと思えません。

逃げようとすれば何時でも逃げることができますしね。社内だとそうはいかないでしょう。

Re: 社内の人間ではないので。

著者わこ158さん

2008年07月28日 10:48

そうなんですね。
では特に問題ないんですね。
どうもありがとうございました。

Re: 内定辞退を引き留める目的で食事に誘うのはパワハラでしょうか?

わこ158さん、こんにちは。

パワハラは、上司が部下に言葉や態度による暴力を振るったり、できもしない執拗な要求で精神的に苦痛を与えることです。
ですので、今回の例はパワハラには当らないと思います。

しかし、本人が嫌がっているのに繰り返したり、
入社を強要したりすると、パワハラとなることも
ありますので、ご注意ください。

私も入社前に、わこ158さんと同じ様なメンバーで飲みに言ったことがあります。

参考まで。

Re: 内定辞退を引き留める目的で食事に誘うのはパワハラでし

著者わこ158さん

2008年07月28日 11:05

> 入社を強要したりすると、パワハラとなることも
> ありますので、ご注意ください。
このあたり、気をつけたいと思います。

> 私も入社前に、わこ158さんと同じ様なメンバーで飲みに言ったことがあります。
そうなんですね!
ますます安心しました。

相手の立場になって考えてみて、
個人的にちょっと断りづらいだろうなあ。。
2jかん30分も緊張するだろうなあ。。
っと不安になったので質問してみました。

どうもありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP