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税務管理

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領収書の宛名について

著者 りょう さん

最終更新日:2008年08月06日 15:03

会社の近所のお店で、業務に必要な雑貨や日用品、文具など細々としたものを購入してます。
その際、領収書の宛名を空欄でもらった後、会社に戻って
宛名欄に社名の社判を押してます。

厳密に言えば私文書偽造なんでしょうけど、1000円やそこらの金額ですので問題になるとは思ってませんが、ダメなんでしょうか?税務調査されたときに問題になりますか?

大体のお店のレジでは宛名が空欄になった領収書が単票で印刷されており、その空欄に手書きで書き込むタイプの領収書がほとんどです。お店側も誰宛に領収書を発行したか、把握しているわけではありません。

極端な例ですが、例えばお店のレジで店員さんに社判を貸して、店員さんに押してもらうのは構わないんですよね?
ゴム印か、印刷か、手書きか、ということではなく、お金を受け取った側が書き込む、というのが本筋なのだと思いますが・・・。

もちろん、本業での請負料のやりとりではそんなことしてません。

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Re: 領収書の宛名について

著者saakiさん

2008年08月11日 13:13

細かなものでも、領収書の発行依頼をするときに会社名を伝えれば、大抵のところは会社名を記入していただけると思います。購入者の方が、白地のままの発行を容認しているだけだと思います。
一度、ご自身で購入に行かれて、どのような対応をされるのか確認されては如何でしょうか?

税務調査などでの金額は小さいかもしれませんが、白地の領収書を発行してもらって会社で社判を押している事実の方が、他に色々と勘ぐられて面倒なのではと思いますが・・・。

或いは、アスクルとかネットやFAXで翌日到着するものもありますので、そういった業者様を利用するとか、掛けで購入できる会社様(店舗)をお探しになってはいかがでしょうか。

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