相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員紹介制度について

著者 旅籠の主人 さん

最終更新日:2008年08月27日 13:06

中途採用において、社員紹介制度の導入を検討しております。
そこで確認したいことがございます。
この制度の導入について、人材紹介事業の免許がなければ違法となるのでしょうか。
また、社員紹介制度導入に際し何か注意することはありますか。
アドバイスをお願い致します。

スポンサーリンク

免許は不要です。

著者あやめ社労士事務所さん (専門家)

2008年08月27日 13:34

> 中途採用において、社員紹介制度の導入を検討しております。
> そこで確認したいことがございます。
> この制度の導入について、人材紹介事業の免許がなければ違法となるのでしょうか。
> また、社員紹介制度導入に際し何か注意することはありますか。
> アドバイスをお願い致します。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



■既存の社員さんが新しい社員さんを紹介するということでしょうか。


これならば、免許等は不要です。
違法にはなりません。


色んな会社で行なわれています。



■人材紹介を事業として行なう場合には、許可を受けるなどが必要になります。


しかし、今回の場合は、社内で自主的に紹介しあうわけですから、お金を取るわけではありませんよね。

紹介の対価があるとしても、ちょっとしたプレゼント程度でしょうし。

Re: 社員紹介制度について

旅籠の主さん、こんにちは。

私が依然いた会社に社員紹介制度がありました。
その会社では、社員が紹介した人が正社員に採用されると、ボーナス査定にプラスされる制度でした。

参考まで。

Re: 社員紹介制度について

著者きょこたんさん

2008年08月28日 09:30

中途社員の紹介制度についてですが、私の勤めている会社でも導入を検討しておりましたが、調査した結果、紹介してくれた社員に対し、紹介報酬を渡した場合、職業安定法違反になってしまうようです。
(実際に人事担当者がいるのに、その人の職を奪ったと見なされてしまうような感じです)

Re: 免許は不要です。

著者旅籠の主人さん

2008年08月28日 09:48

> > 中途採用において、社員紹介制度の導入を検討しております。
> > そこで確認したいことがございます。
> > この制度の導入について、人材紹介事業の免許がなければ違法となるのでしょうか。
> > また、社員紹介制度導入に際し何か注意することはありますか。
> > アドバイスをお願い致します。
>
>
>
> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
>
>
>
> ■既存の社員さんが新しい社員さんを紹介するということでしょうか。
>
>
> これならば、免許等は不要です。
> 違法にはなりません。
>
>
> 色んな会社で行なわれています。
>
>
>
> ■人材紹介を事業として行なう場合には、許可を受けるなどが必要になります。
>
>
> しかし、今回の場合は、社内で自主的に紹介しあうわけですから、お金を取るわけではありませんよね。
>
> 紹介の対価があるとしても、ちょっとしたプレゼント程度でしょうし。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

既存社員が、新規に社員(友人・知人)を紹介する制度を検討しております。

アドバイスを頂き、ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP