相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社の重要文書の保管期間について教えてください。

著者 結果無価値論 さん

最終更新日:2008年09月22日 13:15

当社の規程集に「文書保存期限表」がありまして、その中に、
商業帳簿・営業に冠する重要書類、株主総会議事録取締役会議事録定款株主名簿・端株原簿・社債原簿、計算書類・附属明細書・監査報告書、有価証券届出書、有価証券報告書など、様々な文書の保管期間が旧法の名称で記載されております。
このたび規程を改定したいのですが、前回までの最終改定が約10年前位で、その後、商法が部分的に会社法へ、また証券取引法金融商品取引法などに改正されたりして、旧法の条文がその法令のどこに当てはまるかよく分かりません。
是非教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 会社の重要文書の保管期間について教えてください。

著者トラきちさん

2008年09月22日 15:53

結果無価値論さん、こんにちは。

 昨年12月にこの相談室で同様な質問が上がっていますが、そのときも紹介した以下のサイトは会社法、金商法バージョンの文書の保存年限が記載されていますよ。
 http://www.ishimura-kaikei.jp/document/contents05.html

ありがとうございました。

著者結果無価値論さん

2008年09月22日 17:30

ありがとうございました。早速参考にさせていただきます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP