相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

60歳到達時等賃金証明書

著者 MIN さん

最終更新日:2008年10月10日 09:59

いつもお世話になっております。

雇用保険60歳到達時等賃金証明書についておしえてください。
この証明書は高年齢雇用継続給付金を受給しない場合でも申請しないといけないのでしょうか?
以前職安に聞いてみたところ、給付を受けないのなら、登録期限はないので時間がある時に手続をしたほうがいいですと言われました。
給付金を受給できるのは65歳までなので、その年になるまで受給することがなかったら、この手続はしなくても問題ないということでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 60歳到達時等賃金証明書

著者ハニハニさん

2008年10月10日 12:39

MINさん、こんにちは

これは経験談なのですが
  ↓
他社に出向にでていた61才の方が、当社退職出向先へ入社となりました。
で、他社での賃金はかなり低かったのですが、60歳到達時等賃金登録手続きをしていたので、ご本人さんは給付金を受給することができました。(こんなケースは初めてでしたが・・)

60歳~65歳までの間に何があるか分かりません。
担当者としては手間かもしれませんが、労働者の皆さんのために、ウチでは念のため60歳到達時には全員手続きをしております


> いつもお世話になっております。
>
> 雇用保険60歳到達時等賃金証明書についておしえてください。
> この証明書は高年齢雇用継続給付金を受給しない場合でも申請しないといけないのでしょうか?
> 以前職安に聞いてみたところ、給付を受けないのなら、登録期限はないので時間がある時に手続をしたほうがいいですと言われました。
> 給付金を受給できるのは65歳までなので、その年になるまで受給することがなかったら、この手続はしなくても問題ないということでしょうか?

Re: 60歳到達時等賃金証明書

著者MINさん

2008年10月10日 13:10

ハニハニ 様

こんにちは。
早々のご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、いつ何があるかわかりませんよね。
前もってやっておけば後々困ることもありませんし。
今からでも手続きをしようと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP