相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

不動産の使用料等の支払調書

著者 経理駆け出し さん

最終更新日:2008年11月18日 17:52

初歩的なことですが国税庁のTAXアンサーを読んでもピン
と来なかったので投稿させて頂きました。

不動産の使用料等の支払調書」の提出範囲についてです。

私は以下のように解釈していますが正しいですか?

1:不動産会社等の法人に家賃のみを支払っていた場合は提出の必要なし。
2:個人の大家さんに支払った家賃・敷金礼金更新料は必要。
3:法人でも礼金更新料(対価性のないもの)は提出の必要あり。
4:上記3に関連して、その額が15万円未満であっても必要。

スポンサーリンク

Re: 不動産の使用料等の支払調書

もう解決されていると思いますが・・・

> 1:不動産会社等の法人に家賃のみを支払っていた場合は提出の必要なし。
> 2:個人の大家さんに支払った家賃・敷金礼金更新料は必要。
> 3:法人でも礼金更新料(対価性のないもの)は提出の必要あり。
> 4:上記3に関連して、その額が15万円未満であっても必要。

2,3の場合において、同一人に対してH20年中に支払の確定した金額(未払の金額を含みます)が15万円を超えるものについて提出義務があると思います。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP