相談の広場
就業規則はあるのですが、労働署へは未提出です。36協定も未提出です。社長に聞いたところ、社長自身も届けなければいけないということを知らなかったそうです。
社員には、規定の残業代は支払っています。が・・・労働署への提出をしていなければ、違法だということは、理解しました。早急に作成して、提出しようと思います。
書類を作成しているのですが、期間の日付はどうしたら良いのでしょうか?現在の日付で作成したほうが良いのか、以前の日付(残業が発生する前)で作成したほうが良いのか、わかりません。
また、その他にも注意点などあればご指導頂きたいと思います。
労務初心者のため、どなたかご指導をお願いいたします。
スポンサーリンク
こんばんは
基本的に遡った日付で作成しても、提出して受理された日
から有効という条件付きで承認されます。
区切りのいい日付で作成して提出すればよいと思います。
もう出来上がっているのであれば、36協定は12月1日から、
来年の11月30日までにしたらよろしいかと思います。
あとは、決算月に合わせたりする必要があるのであれば、
その前の月に従業員代表の署名を入れて作成し、提出しなお
せば、よろしいかと存じます。
届け出していないことは違法ですが、それに関して指導は
受けますが、受理してくれるはずです。
> 就業規則はあるのですが、労働署へは未提出です。36協定も未提出です。社長に聞いたところ、社長自身も届けなければいけないということを知らなかったそうです。
> 社員には、規定の残業代は支払っています。が・・・労働署への提出をしていなければ、違法だということは、理解しました。早急に作成して、提出しようと思います。
> 書類を作成しているのですが、期間の日付はどうしたら良いのでしょうか?現在の日付で作成したほうが良いのか、以前の日付(残業が発生する前)で作成したほうが良いのか、わかりません。
> また、その他にも注意点などあればご指導頂きたいと思います。
> 労務初心者のため、どなたかご指導をお願いいたします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]