相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

車借用

著者 Jrママ さん

最終更新日:2008年12月16日 16:59

初心者というより、全くわかっていない者です。
カテゴリー違うだったらごめんなさい。

つい最近会社を法人化しました。
それまで個人で運営しておりました。
当時よりスタッフの車を借りておりました。
軽トラを主に仕事で使うため、お借りしておりました。

法人化したことで、この借用車をどうしたらいいものかと。
会社同士であれば、リース手続きでいいかと思うのですが。
車は、社員(バイト)の物ですので、どのようにしたらいいのかと。
今のところ、ガソリン代や点検代は経費で支払っています。

社員の車を借りている場合、どのような書類作成をしたらいいでしょうか。
仕事以外の使用がないので、保険も会社でもつ事になったのですが。
経営者とバイトさんがお友達と言う関係上口約束だけしてきて、後は、素人の私に任せるのですが、私には、全く処理できません。どうしたらいいでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 車借用

著者MASA-YANさん

2008年12月17日 00:45

こんばんは

会社の経費として落とせるかどうかは、経理の専門家の人に
確認してください。
バイトさんの車を使用しているのであれば、必要経費を算出して、それに少し色をつけて営業手当などで支給してあげるというのはいかがでしょう?
それを覚書でかわしておけばよいのでは?



> 初心者というより、全くわかっていない者です。
> カテゴリー違うだったらごめんなさい。
>
> つい最近会社を法人化しました。
> それまで個人で運営しておりました。
> 当時よりスタッフの車を借りておりました。
> 軽トラを主に仕事で使うため、お借りしておりました。
>
> 法人化したことで、この借用車をどうしたらいいものかと。
> 会社同士であれば、リース手続きでいいかと思うのですが。
> 車は、社員(バイト)の物ですので、どのようにしたらいいのかと。
> 今のところ、ガソリン代や点検代は経費で支払っています。
>
> 社員の車を借りている場合、どのような書類作成をしたらいいでしょうか。
> 仕事以外の使用がないので、保険も会社でもつ事になったのですが。
> 経営者とバイトさんがお友達と言う関係上口約束だけしてきて、後は、素人の私に任せるのですが、私には、全く処理できません。どうしたらいいでしょうか。

Re: 車借用

著者murataさん

2008年12月17日 14:05

会社(法人)と従業員(個人)との間で、「自動車借上契約書」(年一回)を交わすとよいと思います。
その内容については、加入する保険の制約(対人○○円以上 対物 ○○円以上など)をかけ、また自動車の任意保険料の2分の1を会社が負担するなど一定の取り決めを、契約という形でよいと思います。

従業員の方は個人的にもその車は少しなりとも使用しているのですよね?(通勤も含め) 
それであればまるまる会社が持つのもどうかとも思いますのし、全く個人的には使用していないとしても個人の持ち物ですので、燃料代等も単に会社が支払うのではなく、車両日誌なるのものを付け、概ねの社用走行距離数を把握し、リッター当たりの相場の燃料代(減価償却相当分もありますので少し上乗せし)を本人に支払うようにしてはどうでしょうか?
それとも相場ではなく最初から1キロ当たりいくらを支払うなど・・・

手当てという形で支払うと、源泉税の対象になると思われます。

一番の問題は、その車を使用して事故にあった場合です。
補償関係は公務であったとしても所有者にきますので・・・
その辺は、労使間での共通の認識が必要です。

> こんばんは
>
> 会社の経費として落とせるかどうかは、経理の専門家の人に
> 確認してください。
> バイトさんの車を使用しているのであれば、必要経費を算出して、それに少し色をつけて営業手当などで支給してあげるというのはいかがでしょう?
> それを覚書でかわしておけばよいのでは?
>
>
>
> > 初心者というより、全くわかっていない者です。
> > カテゴリー違うだったらごめんなさい。
> >
> > つい最近会社を法人化しました。
> > それまで個人で運営しておりました。
> > 当時よりスタッフの車を借りておりました。
> > 軽トラを主に仕事で使うため、お借りしておりました。
> >
> > 法人化したことで、この借用車をどうしたらいいものかと。
> > 会社同士であれば、リース手続きでいいかと思うのですが。
> > 車は、社員(バイト)の物ですので、どのようにしたらいいのかと。
> > 今のところ、ガソリン代や点検代は経費で支払っています。
> >
> > 社員の車を借りている場合、どのような書類作成をしたらいいでしょうか。
> > 仕事以外の使用がないので、保険も会社でもつ事になったのですが。
> > 経営者とバイトさんがお友達と言う関係上口約束だけしてきて、後は、素人の私に任せるのですが、私には、全く処理できません。どうしたらいいでしょうか。

Re: 車借用

著者Jrママさん

2008年12月17日 17:16

お返事ありがとうございました。
本当に、今まで営業や接客しか経験がないので、いきなり経理から事務内容全て任され焦っています。

ありがとうございました。

Re: 車借用

著者Jrママさん

2008年12月17日 17:17

回答ありがとうございました。

ど素人なため、あたふたです。
ありがとうございました。

Re: 車借用

著者MASA-YANさん

2008年12月18日 21:22

こんばんは
基本的に営業手当でという提案をしたのは、源泉とられて
もいいんです。それ承知で提案してます。

会社がそこまでしてあげること自体が、本人にとっては恵まれていると思いますので・・・



> 回答ありがとうございました。
>
> ど素人なため、あたふたです。
> ありがとうございました。

Re: 車借用

著者Jrママさん

2008年12月23日 13:57

何度もご回答いただきありがとうございました。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP