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領収書の印紙について

著者 aking さん

最終更新日:2008年12月24日 10:12

領収書額面3万円以上は印紙が必要とされているのは存じていますが、2人以上のお客様の利用でお客様が割り勘で
支払いをされた時にもやはり領収書が1枚でその額面
3万円以上であれば印紙は当然必要ですよね?
 お客様が割り勘で支払われたからといって、印紙が不要に
なるケースはあるのでしょうか?

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Re: 領収書の印紙について

> 領収書額面3万円以上は印紙が必要とされているのは存じていますが、2人以上のお客様の利用でお客様が割り勘で
> 支払いをされた時にもやはり領収書が1枚でその額面
> 3万円以上であれば印紙は当然必要ですよね?
>  お客様が割り勘で支払われたからといって、印紙が不要に
> なるケースはあるのでしょうか?

$$$$$$$$$$$$$$$$$

領収金額で、印紙が必要か;必要ないか、 よく揉めていますね。
お話の領収金額が3万円以上ならやはり必要ですね
ただ、その際には消費税を加算するかしないかでも必要か;必要ないか、確認することです

印紙税法ご紹介がありますので、ご参考までに

”””””””
領収書(第17号文書)に関して具体的な例をあげて説明すると次のようになります。

◇次の例は3万円未満となり非課税
・領収金額 30,450円、うち消費税額 1,450円と記載。
・領収金額 30,450円、税抜価格 29,000円と記載。
・商品代金 29,000、消費税額 1,450円、合計 30,450円と記載。

◇次の例は3万円以上となり印紙税は200円
・領収金額 30,450円とだけ記載され、消費税に関して一切触れられていない。
・領収金額 30,450円、消費税額等5%を含む、とだけ書いてある。

Re: 領収書の印紙について

著者akingさん

2008年12月24日 12:35

有難うございました。勉強になりました。

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