相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株式保有制限の理由について

著者 結果無価値論 さん

最終更新日:2009年01月05日 12:24

毎回類似したような質問で申し訳ありません。
銀行や保険会社が他法人の株式を保有することを禁止している理由はどこにあるのですか?
会社法上、株主の権利として5%以上というのは存在しないのですが。

スポンサーリンク

Re: 株式保有制限の理由について

著者トラきちさん

2009年01月05日 15:18

結果無価値論さん、こんにちは。

 銀行や保険会社などの金融機関が他法人の株式保有につき制限を受けるのは、資金の貸し手対借り手という優越的地位にある金融機関が株式も大量保有してしまうと、その地位を濫用し高金利の強制や抱き合わせ商品販売など、自由公正な競争が阻害される恐れが大きいからだと思いますよ。

 ただし、この独禁法11条の規制については、経団連などは昔から撤廃を求めていますし、今後、見直される可能性はあると思いますね。

ありがとうございました。

著者結果無価値論さん

2009年01月05日 16:30

ありがとうございました。過去に法学部を出ておりますが、出ただけでは何の知識も存しえず、現在に至る次第でございます。
また質問を投げかけてしまいそうですが、宜しくお願い致します。

ご回答いただいた後で申し訳ないのですが、質問させてください。

著者結果無価値論さん

2009年01月05日 17:51

>すみません。また質問させてください。

独占禁止法11条で、5%・10%ルールが規定されており、また例外規定として第1号から第6号まであり、第2号でに、「他の国内の会社が自己の株式の取得を行つたことにより、その総株主議決権に占める所有する株式に係る議決権の割合が増加した場合」とありますが、ここには単に「自己株式を取得した場合」に限定してますが、たとえば取得した自己株式を消却しても、この規定に当てはまるのでしょうか?
会計などの知識も無いため、よくわかりません。どうか教えてください。

Re: ご回答いただいた後で申し訳ないのですが、質問させてください。

著者トラきちさん

2009年01月05日 23:07

結果無価値論さん、こんばんは。

 今は久しぶりに自宅からの書き込みです(笑)

 会社が保有する自己株式は消却しようがしまいが、議決権の計算の分母からは控除されるので、消却自体は影響ないですよ。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP