相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

非正社員(アルバイト、パート)の確定申告について

最終更新日:2009年02月05日 15:23

アルバイトでも一定額以上の収入があれば、確定申告は必要ですが、その際、税務署へ持っていく必要書類について教えて下さい。
普通は社員同様に源泉徴収票をもらえるそうですが、会社によっては、アルバイトに関してはあまり発行したがらない、というようなことを聞いたことがあります。
もし会社が源泉徴収票を出してくれない時、その代わりとして、支払調書給与明細書、給与を振り込んでいる通帳の写しでも良いのでしょうか?

回答のほど、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 非正社員(アルバイト、パート)の確定申告について

著者tonさん

2009年02月05日 22:19

> アルバイトでも一定額以上の収入があれば、確定申告は必要ですが、その際、税務署へ持っていく必要書類について教えて下さい。
> 普通は社員同様に源泉徴収票をもらえるそうですが、会社によっては、アルバイトに関してはあまり発行したがらない、というようなことを聞いたことがあります。
> もし会社が源泉徴収票を出してくれない時、その代わりとして、支払調書給与明細書、給与を振り込んでいる通帳の写しでも良いのでしょうか?
>
> 回答のほど、よろしくお願い致します。

こんばんわ。
確定申告時に必要な資料は下記になります。
源泉徴収票
②自身の生命保険料控除証明書(生命保険年金含)
③自身の持家の場合の地震保険料控除証明書
医療費等の領収書
⑤自身加入の国民健康保険料、国民年金保険料領収書但し国民年金の場合は保険料控除証明書は必ず持参・添付要件

その他に印鑑、通帳口座の解るもの(通帳、口座のメモ、キャッシュカード等)

源泉徴収票の発行は会社の義務ですからまず会社に確定申告に使用する旨を説明し発行してもらってください。
税務署に確認したと言うと割と発行してもらいやすくなります。
どうしても発行していただけない場合は給与明細を全月分持参してください。税務署が給与明細で対応してくれるかどうかは税務署次第です。
支払証書の場合はそれに掛った経費を計算した領収書等を支払調書ごとにまとめてください。
講師代でしたら参考資料、講演先までの交通費、宿泊費等です。依頼先から交通費等を受け取った場合は相殺になり差額で負担した額のみが経費となります。

源泉徴収票給与所得支払調書雑所得と所得の種類が分かれますので注意してください。

著者オレンジcubeさん

2009年02月06日 10:17

> アルバイトでも一定額以上の収入があれば、確定申告は必要ですが、その際、税務署へ持っていく必要書類について教えて下さい。
> 普通は社員同様に源泉徴収票をもらえるそうですが、会社によっては、アルバイトに関してはあまり発行したがらない、というようなことを聞いたことがあります。
> もし会社が源泉徴収票を出してくれない時、その代わりとして、支払調書給与明細書、給与を振り込んでいる通帳の写しでも良いのでしょうか?
>
> 回答のほど、よろしくお願い致します。

こんにちわ。
アルバイトの方であっても、12月給与で本来は年末調整を行わなければなりません。

BJAさんは、会社の方ですか?それともアルバイトの当事者でしょうか?

会社の方であるならば、一番最初に述べたように、アルバイトだろうが年末調整をしなければなりません。また、源泉徴収票も発行してあげなければなりません。

ton 様、オレンジcube 様

お返事ありがとうございます。
私は、弊社営業所の事務全般を担当しております。
本社へ確認・依頼をしたところ、発行してもらえました。

ありがとうございました。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP