相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

決済用預金の勘定科目は?

著者 わしづ さん

最終更新日:2009年03月05日 09:22

普通預金の口座を決済預金に変更しました。

この決済預金は無利息ですが、経理処理上は、

「普通預金」として処理すべきでしょうか?
「当座預金」とすべきですか?

スポンサーリンク

Re: 決済用預金の勘定科目は?

著者tonさん

2009年03月05日 21:07

> 普通預金の口座を決済預金に変更しました。
>
> この決済預金は無利息ですが、経理処理上は、
>
> 「普通預金」として処理すべきでしょうか?
> 「当座預金」とすべきですか?

こんばんわ。
決済用であっても普通預金ですよね。
残高証明証で当座預金の表示はされないと思いますよ。

Re: 決済用預金の勘定科目は?

著者jimuya2002さん

2009年03月06日 18:52

tonさん横から失礼します。

当座預金とは、小切手及び約束手形を振り出す事ができる口座のことをいいます。

Re: 決済用預金の勘定科目は?

著者tonさん

2009年03月06日 22:14

> tonさん横から失礼します。
>
> 当座預金とは、小切手及び約束手形を振り出す事ができる口座のことをいいます。

こんばんわ。
預金種目の変更ってできるのでしょうか?
利息の付く預金から無利息預金への変更は出来ますがそれでも普通預金ですよね。問者が普通預金から決済用に変更とありましたから単に社内的に決済用に使用しているだけと解釈しました。
決済用であっても預金種目が何なのかで普通か当座になると解釈していますが。

Re: 決済用預金の勘定科目は?

著者jimuya2002さん

2009年03月07日 09:45

そうですよね。

決済用普通預金口座(無利息)も普通預金(有利息)であっても、仕訳上の区別は普通預金ですからね。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP