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労務管理

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源泉徴収票について、

著者 haru さん

最終更新日:2005年09月07日 13:25

源泉徴収票の摘要欄に、退職理由って記入するのでしょうか?

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Re: 源泉徴収票について、

著者社会保険労務士法人パートナーズさん (専門家)

2005年09月07日 17:25

源泉徴収票には退職理由を記載してはいけません。扶養家族に関する事項を記載します。
いわゆる退職証明書などを要求されたときも、要求された項目だけしか記載してはいけないことになっています。個人情報ですから。

Re: 源泉徴収票について、

著者haruさん

2005年09月08日 09:08

さっそくの回答、ありがとうございます。

要求されると記入してもいいんでしょうか?
質問文を簡単に書きすぎてしまいましたが、社員が月末に亡くなり、家族から「本人死亡の為に退職」と源泉徴収票の摘要欄に書いて欲しいと、直接聞いた訳ではなく又聞きなんですが、言われました。

Re: 源泉徴収票について、

著者社会保険労務士法人パートナーズさん (専門家)

2005年09月08日 11:19

そういう事情があったのですね。
家族からの要求があったのであれば、記入してもいいと思います。
別途退職証明書なんてふつう要求しませんので、家族は源泉徴収票をいろいろ退職証明かわりに利用することが考えられます。
源泉徴収票退職理由を書いてはいけない、という決まりごともないようですし。

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