相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外渡航費について

著者 ichiryo さん

最終更新日:2009年05月27日 10:07

いつもお世話になっております。

海外渡航費について質問です。
業務上必要な海外渡航費ということで、大手旅行会社にて航空券とホテルを予約し、社員が渡航しました。

その後分かったのですけど、旅行会社の領収書しか保管をしていなかったらしく、明細がありませんでした。

これだけでは証明になりづらいと思うのですが、何を準備しておけば宜しいのでしょうか?

旅行会社の明細と旅行日程みたいなものを作成すれば良いのでしょうか?
※渡航費往復と宿泊代のみを会社が支給する予定です。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 海外渡航費について

著者岡野公認会計士事務所さん (専門家)

2009年05月27日 11:05

> いつもお世話になっております。
>
> 海外渡航費について質問です。
> 業務上必要な海外渡航費ということで、大手旅行会社にて航空券とホテルを予約し、社員が渡航しました。
>
> その後分かったのですけど、旅行会社の領収書しか保管をしていなかったらしく、明細がありませんでした。
>
> これだけでは証明になりづらいと思うのですが、何を準備しておけば宜しいのでしょうか?
>
> 旅行会社の明細と旅行日程みたいなものを作成すれば良いのでしょうか?
> ※渡航費往復と宿泊代のみを会社が支給する予定です。
>
> よろしくお願いいたします。

簡単ではございますがご回答させていただきます。
おっしゃるような資料を作成しておけば十分かと思います。明細紛失の旨も記録しておくべきでしょう。いずれにせよ、領収書さえあれば、あまり突っ込まれることはないと思うのでご心配には及ばないと思います。逆に領収書がない場合、多少厄介になることがありますが、いわゆる”ハクリョウ”に未入手・紛失の経緯等を記載しておれば、これもまず大丈夫(税務調査時に否認されるというリスクが低いという意味)なことが多いです

岡野公認会計士事務所 公認会計士税理士 岡野秀章
http://www.kaikei-home.com/ok-okano/

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP