相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康診断再検査

著者 ガテンまる さん

最終更新日:2009年05月30日 14:59

健康診断で再検査となった人がいます。精密検査必要との結果で、本人も心配している様子。しかし会社からは、不景気だし、そのうち暇になったら休みにするので、その時に再検査を受ける様に言われたと。大した事無ければ良いが、仕事柄やむ負えない事でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 健康診断再検査

著者1・2・3さん

2009年05月30日 18:48

> 健康診断で再検査となった人がいます。精密検査必要との結果で、本人も心配している様子。しかし会社からは、不景気だし、そのうち暇になったら休みにするので、その時に再検査を受ける様に言われたと。大した事無ければ良いが、仕事柄やむ負えない事でしょうか。

 ::::::::::::::::::::::::

 健康診断で異常の所見があった場合、事業主は義務として、健康診断実施日から3か月以内に医師等から意見聴取を行わなければなりません。

 常識的な会社であれば、健康診断にて要再検・要精密検査となった場合、速やかに受診することを勧めるのが通常です。健康で働いてもらうのが一番でありますから。

 本人が心配しているのであれば、会社が何を言おうと、早く再検査することを勧めてやってください。

 会社はそれを拒むことはできないのですから。

Re: 健康診断再検査

ガテンまるさんへ

「再検査」を行う前に、定期健康診断をどういう条件で
受けたかによります。

基本的には、血液検査のある方は、少なくとも前日の飲酒
当日の朝食を禁止しないと。項目により、判断つきません。

胸部X線撮影も、直接でとれば結核や陰影など発見できますが、間接撮影ですと、相当熟練した医師がトリプルチェック
しないと、医師も確実とは言えないとのことです。

血圧も、睡眠不足や年をとるほど上がりますし、横になっているときと、椅子と20~30Hg違います。

血液検査は中性脂肪は前日に飲酒したり、朝ごはをとったりすると上がってしまいます。
γーGTPは飲酒や焼き鳥でがーんと上がります。

尿検査は、たんばくは疲労が多い±以上になります。

つまり、条件によって、再検査の緊急性がもとめられます。

何も因果がない場合は3日後には実施した方がいいでしょう。

特に胸部X線でひっかかった場合は、X線で影が見えても
癌までは確定できません。

きちんと医師に緊急性があるか確認しましょう。

Re: 健康診断再検査

著者ガテンまるさん

2009年06月01日 08:31

1・2・3さん、うきょうさん、返信ありがとうございます。
毎年の定期検診で行い、精密検査の人は、血便が有ったらしく、以前に下痢を起こしたりしていたので心配になったと。
すぐにでも会社側がどう言おうが、再検査に行かせます。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP