相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

(急)株主総会での監査役による監査報告のタイミング

著者 結果無価値論 さん

最終更新日:2009年06月10日 10:03

弊社監査役設置会社で、監査役の監査範囲は会計に限定していません。
株主総会のシナリオ作成で困っております。

シナリオの中に、「監査役○○から、本総会に提出の計算書類については、いずれも適法かつ妥当であるとの報告があった。」と入れるタイミングは、
①報告事項の説明に入る前
計算書類承認の件を議長が説明後
③議案の承認後
⑤その他
のどこでしょうか?
また、機関設計によって(例えば会計監査人設置会社とそうでない場合)タイミングが違うのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: (急)株主総会での監査役による監査報告のタイミング

毎度です。
ご存知のように
監査役の監査そのものは承認総会前に済ませてるわけです。
そういう意味だけでは、順序はどこでも良いのですが、
承認されるべきなのに、それ(監査の事実)が株主
議長の話の順序で遅れて言われますと困りますね。

要は、株主が承認するに十分な情報の提供がなされないと、
二度手間になるわけです。監査役の監査が済んでない?
それなら承認しないと(当然!)。

そうしますと、順序は必然的に、ご存知のように、
報告事項の説明、承認の件の説明、かつ、監査役の調査は
問題なく終えていることの報告があってしかるべきです。
それで、株主は承認するかどうか、判断できます。
監査と総会承認は別途の手続きですが、承認時全部満たされる必要があるわけですね。会社としては。

監査委員会設置会社、非設置会社で会計監査人がいる場合、
いずれも監査は事前のはずですから、上記に準じて良い
のではないでしょうか?

Re: (急)株主総会での監査役による監査報告のタイミング

著者トライトンさん

2009年06月11日 09:13

私も毎年シナリオを作成していますが、その部分は議長が当日の議案について審議願える定足数を満たしていることを報告した後に監査役の監査報告を促すようにしています。

”本日の議案につきましてご審議願える定足数を満たしておりますことをご報告申しあげます。
それでは、報告事項並びに議案の審議に先立ちまして監査報告をお願い致します。○○監査役どうぞ。”

ありがとうございました。

著者結果無価値論さん

2009年06月12日 16:20

ありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP