相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

科目の違いがわかりません。

著者 りんか さん

最終更新日:2009年06月17日 01:22

会社で定める科目の用途を調べても、どうも曖昧で結局どっちの科目なのか分からないことがあります。
プリンターのインクジェットは、電算機費なのか事務用品費なのか?記録媒体は?ある本で調べると電算機費。でもネットで見たのは事務用品費。どっちなんでしょうか??

スポンサーリンク

Re: 科目の違いがわかりません。

りんかさん、こんにちは

事務用品費でいいと思います。

会社の中で消耗品の科目一覧を作られたらいかがですか、鉛筆、ボールペン、コピー用紙等品目をあげて科目を統一します。

弊社では、インクジェットは、万年筆やボールペンのインク記憶媒体も帳面やメモ用紙と同じと考えています。

プリンターの修理やトレイの交換などはプリンターの性能を維持するものなので電算機費がいいと思います。
インクジェットは交換してもプリンターの機械の機能維持には関係ないと考えます。

一緒に同じ科目で統一しても資産計上の価額にならなければ問題なしです。

Re: 科目の違いがわかりません。

著者りんかさん

2009年06月20日 00:35

ありがとうございました。

とても分かりやすく、なるほど!と思いました。

早速同僚と話し合い、科目のマニュアルを作りたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド