相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住民税について

著者 ichiryo さん

最終更新日:2009年06月14日 23:31

いつもお世話になっております。

住民税について質問です。
21年1月末までに提出した給与支払報告書を元にして、各市区町村で住民税を算出されていますが、先日従業員(20年2月入社)に届いた住民税の明細を見たところ、住民税算出のための給与収入額と、給与支払報告書で提出した給与収入額が190万ぐらい違いました。

これはどうしてでしょうか?
弊社に入社する以前の住民税を滞納していたとかによる、追加分が含まれているのか、または副業をしているからこのようになるのでしょうか。。

相違部分を調べる方法をご存知であれば、お知恵を拝借させてください。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 住民税について

著者カモミールさん

2009年06月15日 09:50

例えば、不動産収入があったりなど給与以外で収入があることは良くありますよ。

Re: 住民税について

著者ichiryoさん

2009年06月15日 10:20

カモミールさん

お返事ありがとうございます。
不動産は無いみたいですが、、そうなると副業か過去分(滞納があると追加されるのですかね?)になるのでしょうか。。

Re: 住民税について

著者カモミールさん

2009年06月15日 11:02

不動産以外でも配当なども考えられます。(副業は禁止していても、投資行為は禁止ではないと思いますが。)
給与以外の収入があって、本人が確定申告をしたのならば、本人に聞かないとそれがなにかはわからないです。

> カモミールさん
>
> お返事ありがとうございます。
> 不動産は無いみたいですが、、そうなると副業か過去分(滞納があると追加されるのですかね?)になるのでしょうか。。

Re: 住民税について

著者ichiryoさん

2009年06月15日 12:18

カモミールさん

なるほど、そうですね。
ただ確定申告していないとのことなのです。前職はありますが、その源泉徴収票も頂いてますし、、

この不一致は何なのでしょう?役所に確認するしかないですかね。。

> 不動産以外でも配当なども考えられます。(副業は禁止していても、投資行為は禁止ではないと思いますが。)
> 給与以外の収入があって、本人が確定申告をしたのならば、本人に聞かないとそれがなにかはわからないです。

Re: 住民税について

著者カモミールさん

2009年06月15日 13:14

住民税を滞納した場合、督促がきて、それでも払わないと最悪、財産の差し押さえをされます。(即、差し押さえではなく、分納なども相談できます)
ただ、本件の場合、給与収入額が違うというのであれば、本人が確定申告をしたか、役所の間違いかのどちらかということではないでしょうか。

Re: 住民税について

著者smileyさん

2009年06月15日 18:45

本人が確定申告をしていなくても、株の売買益などがあり、証券会社に特定口座(源泉徴収選択口座)を開設しているということはありませんかね?
特定口座を持っていれば、証券会社がその口座の年間損益を計算して、10%の税率による源泉徴収をおこないますので、売買益が出ても本人が確定申告する必要がありません。

Re: 住民税について

著者ichiryoさん

2009年06月19日 12:43

皆さんご回答ありがとうございました。

結局区役所に聞いてみましたけど、うちとは関係の無いところからの提出があったみたいです。本人はもらっていないみたいですので、何か作為的にやられたのかもしれませんね。。

ありがとうございました。

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP