相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自転車通勤手当について

著者 maru22 さん

最終更新日:2009年06月22日 13:46

いつも参考にさせていただいております。

当社では自転車通勤を認めており、通勤距離に応じて自動車で通勤した場合と同額の通勤手当を支給しております。
そこで、2つご質問があるのですが、

自転車通勤者には、自転車保険に加入することを義務付けることが、社会通念上妥当だと考えられるでしょうか?
自動車の場合は一定の条件を満たした任意保険に加入することを就業規則で定めておりますが、自転車については現在義務付けておりません。保険会社さんも、ほとんど前例はないとおっしゃっております。しかし、実際事故も起きておりますので、将来的には義務付けたいと考えているのですが。

自転車通勤申請を出している社員が、実は徒歩で通勤しているということが時々あります。徒歩では通勤手当は支給されませんので、これは不正受給となると思うのですが、自転車手当として支給された分を返還するよう求めても差し支えないでしょうか?
ほとんど徒歩でまれに自転車、という社員もいるので判断に迷うのですが。。

以上、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 自転車通勤手当について

> いつも参考にさせていただいております。
>
> 当社では自転車通勤を認めており、通勤距離に応じて自動車で通勤した場合と同額の通勤手当を支給しております。
> そこで、2つご質問があるのですが、
>
> ①自転車通勤者には、自転車保険に加入することを義務付けることが、社会通念上妥当だと考えられるでしょうか?
> 自動車の場合は一定の条件を満たした任意保険に加入することを就業規則で定めておりますが、自転車については現在義務付けておりません。保険会社さんも、ほとんど前例はないとおっしゃっております。しかし、実際事故も起きておりますので、将来的には義務付けたいと考えているのですが。
>
> ②自転車通勤申請を出している社員が、実は徒歩で通勤しているということが時々あります。徒歩では通勤手当は支給されませんので、これは不正受給となると思うのですが、自転車手当として支給された分を返還するよう求めても差し支えないでしょうか?
> ほとんど徒歩でまれに自転車、という社員もいるので判断に迷うのですが。。
>
> 以上、よろしくお願いいたします。

########################

貴社 就業規則等の表記からみますと、環境改善の具体策としては良いお考えと思います。

>①自転車通勤者には、自転車保険に加入することを義務付けることが、社会通念上妥当だと考えられるでしょうか?

道路交通法からみますと、自転車も車両の一部であり、日常頻発しています交通事故等の状況からみますと、自転車等に保険加入案は良い考えであると思います。
自転車も交通事情から考えますと車両ですから通常では自動車等の道路の使用が義務ず蹴られています。ただ、現状では、車両通行帯を使用することは、通勤者への危険度が高まりますし、利用される歩道等でも歩行者等との接触も起きうると考えます。当該事故等での被害補償等も考えなくてはなりませんから、使用者等との理解度を高める必要があると思います。

ある公共機関では、自転車通勤者には、ヘルメット着用義務を課し、その義務者には自転車通勤手当を支給しています。

>②自転車通勤申請を出している社員が、実は徒歩で通勤しているということが時々あります。徒歩では通勤手当は支給されませんので、これは不正受給となると思うのですが、自転車手当として支給された分を返還するよう求めても差し支えないでしょうか?

通勤時、使用車両(自転車)を使うか否かは通勤者に決定権があると思います。冬季;雨季シーズンでは他交通機関を使用し、使用者も車両使用には手順を求めないかもしれません
原則、使用者の責任においての決まりを求めておく方が良いと思います。

通期安全基準としては、自転車等の安全点検確認等も求めることが必要でしょう。
帰宅時、夕方夜間の自転車点灯器設置確認ですね。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP