相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

詳細

著者 Betty M さん

最終更新日:2009年07月29日 14:25

皆様、ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、当社は就業規則などの社内ルールにルーズで、1ヶ月ほとんど毎日遅刻してくる者、お昼休みは1時間と定められているのに、2時間近く帰ってこない者などがいたり、平社員より高いお給料をもらっている上司が仕事をしない、または社員に丸投げか、本人が抱えたまま・・・という普通の会社で基本的に出来ていることが出来ない会社なんです。
もちろん親会社の社長も・・・ハラスメント発言をした方ですが・・・朝礼を決めたものの、ほとんど出ません。役員規程に遅刻、休み等は総務へ連絡とあっても、そんな連絡もらったこともありません。
ある日、そんなのはおかしいとキレた部長がいて、「守られない規則なら、廃止してしまえ」と怒りました。泣いた彼女も「廃止までの極論は思わないけれど、基本ができてない変な会社だと思う」と発言して、その次元の低さに情けなくて涙したんだと思います。
そうしたら、親会社の社長に呼ばれて、前記したようなことになってしまいました。
ちなみに彼女は、以前も年齢のことで、「あなたの年になったら、それは許されない」と若い女子社員と比べられた発言をされたようです。
年齢で、やっていいこととわるいことを区別する会社って何なんだろうと疑問を感じています。
くだらないことで、すみません。

スポンサーリンク

Re: 詳細

著者たにさんさん

2009年07月30日 10:44

やはりパワハラですね。
規則・規程が守られない事に関しては、誰かが(一番良いのは総務部長)シツコク言う事しか有りません。
又は、労務関連講習会に課長職以上は1回は出席させる等の方法も有効では(都内なら無料のものがあります(東京都労働情報センターHP等確認してみて下さい)。

Re: 詳細

著者Betty Mさん

2009年07月31日 12:33

たにさん様

お忙しい中に、ご回答ありがとうございました。ルールがちゃんと守られる会社を目指して、頑張っていきます。
泣いた彼女も、報われると思います。
ありがとうございました!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP