相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

慶弔見舞金

著者 JimmyA さん

最終更新日:2009年08月25日 17:29

慶弔見舞金の制度があるのですが、渡す方法について迷っています。
従来は振込支給でしたが、これから本人へ現物で支給することとなり、慶弔袋に現金を入れて渡す予定です。
そこで現金と一緒に慶弔袋へお祝いやお悔やみの文書を添えることはマナー違反とはならないでしょうか?
無地の封筒ではなく慶弔袋に「○○見舞金」と社名を印刷したいと考えています。
アドバイスをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 慶弔見舞金

> 慶弔見舞金の制度があるのですが、渡す方法について迷っています。
> 従来は振込支給でしたが、これから本人へ現物で支給することとなり、慶弔袋に現金を入れて渡す予定です。
> そこで現金と一緒に慶弔袋へお祝いやお悔やみの文書を添えることはマナー違反とはならないでしょうか?
> 無地の封筒ではなく慶弔袋に「○○見舞金」と社名を印刷したいと考えています。
> アドバイスをよろしくお願いします。

###########################

JimmyA さんこんにちは

あまり、ご質問の式会場での文書等の手渡しは為されないと思います。
お喜びの式会場では、参加できない方々のお手紙等は、披露宴会場で紹介をされる等のケースもありますので、受付の方にその旨を伝えてみるのもよいでしょう。

ご葬儀の会場ではお悔やみ電報などの紹介もありますが、個人のお手紙であるなら、後日改めてご訪問とか郵送で出席できない旨のお詫び等を含めてお世話になったお礼などご報告されるほうが良いでしょう。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP