相談の広場
質問です。
クライアントから預託金を受取り際は、普通口座ではなくて当座預金に入れないといけないのでしょうか?
またその理由も合わせてご教示頂ければ幸甚です。
スポンサーリンク
> 質問です。
> クライアントから預託金を受取り際は、普通口座ではなくて当座預金に入れないといけないのでしょうか?
> またその理由も合わせてご教示頂ければ幸甚です。
-----------------------------------------------------
もう少し、何の預託金なのかやどういった業種などかを詳しく説明されたがいいと思いますよ。
普通預金でも当座預金でも種別は構わないと思います。1ヶ月定期等でも良いでしょう。銀行では、別段預金というものもありますので、そちらの検討も出来ると思います。
特に法的にコレといった決まりはありません。当座預金は本来は決済性預金ですので、預金の性格上あわないのではと思いますが・・・。
預託金をどのように扱うかで変わってくると思います。他の預託金と一緒の口座で管理していくのか、あるいは個々の預託金を別々に保管しておくかです。預り証等にそうした取り決めの記載があるかもしれません。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]