スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 福利厚生 健康経営 助成金制度 固定資産税 確定申告

定期積金解約時の仕訳と出納帳について

著者 yuuukichi さん

最終更新日:2009年10月29日 00:47

初めて投稿いたします。

会社で定期積金をしているのですが、先日満期を迎え、全額を下ろして普通預金口座へ入金しました。
その際の仕訳を教えていただきたいのですが、定期積金の明細を見ると、解約利息と税金が載っていました。
なので、仕訳は

(普通預金)○○○ / (定期積金)○○○
受取利息)○○○ / (租税公課)○○○

となるのかな?と思ったのですが、間違っているでしょうか。

また、預金出納帳へも記入しなければならないのですが、その際はどのように記入したら良いのでしょうか?
普通預金預金出納帳は、実際に普通預金口座に入った金額のみを書けば良いのでしょうか?
受取利息や租税公課は定期積金の方なので、普通預金預金出納帳には記入しなくても良いのでしょうか?

基本中の基本なのだとは思いますが、どなたか教えていただけないでしょうか?
ちなみに、事務は私1人で、社内には聞ける人がいません。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 定期積金解約時の仕訳と出納帳について

著者akijinさん

2009年10月29日 09:58

> 初めて投稿いたします。
>
> 会社で定期積金をしているのですが、先日満期を迎え、全額を下ろして普通預金口座へ入金しました。
> その際の仕訳を教えていただきたいのですが、定期積金の明細を見ると、解約利息と税金が載っていました。
> なので、仕訳は
>
> (普通預金)○○○ / (定期積金)○○○
> (受取利息)○○○ / (租税公課)○○○
>
> となるのかな?と思ったのですが、間違っているでしょうか。
>
> また、預金出納帳へも記入しなければならないのですが、その際はどのように記入したら良いのでしょうか?
> 普通預金預金出納帳は、実際に普通預金口座に入った金額のみを書けば良いのでしょうか?
> 受取利息や租税公課は定期積金の方なので、普通預金預金出納帳には記入しなくても良いのでしょうか?
>
> 基本中の基本なのだとは思いますが、どなたか教えていただけないでしょうか?
> ちなみに、事務は私1人で、社内には聞ける人がいません。
> 宜しくお願いします。

########################

中小企業の方がも日時、会計勘定には難儀されることも多いでしょう。
ご参考までに 利用しやすいHpありますので添付しておきます。
ご質問内容の紹介もあります。


総務情報サイト「士(samurai)Hp」
http://samurai.lgear.net/

<定期積金解http://samurai.lgear.net/shiwake/index.php?name=1&start=100約時(満期)の仕訳>


定期預金の満期日が到来した。元本1,000万円と利息を普通預金口座に定期預金利息800円(利息源泉150円、利子割50円差引後)の入金があった。

借方        貸方
普通預金 10,000,000 定期預金 10,000,000
普通預金 800     受取利息 1,000
租税公課 200

Re: 定期積金解約時の仕訳と出納帳について

著者yuuukichiさん

2009年10月29日 22:55

ありがとうございました。
すごく助かりました。
私なりに色々検索してみたんですが、見つけることができなかったのです。

リンク先のサイトは今後も役立ちそうなので、早速お気に入りに入れました。


本当にありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP