相談の広場
新人総務です。まだ異動してきたばかりなのですが次々におかしなことを目にしてビックリしてます。うちの会社は総務部は5人ますが33歳の女性職員は直属の上司のいう事をまったく聞かないでその上やまたその上の上司のいうことばかり聞きます。自分が失敗しても謝らず直属の上司のせいにします。言いたい事ばかり言って直属の上司を困らせます。でも何か嫌なことがあると夕方はやびき届けだして帰ってしまいます。特に朝は機嫌が悪くてわがままばかり言ってます。夕方になると180度気分は一転します。うつ病とかなのでしょうか?こないだもうちの会社にクレームが着たら会社のメルアドを教えてしまいそれ以来うちの会社は大迷惑です。そうしたことも直属の上司にはわびもしないでその上の上司ばかりに相談とかしています。失敗を認めず謝らず仕事ができないのに直属の上司が仕事を頼んでも断ってばかりいます。こんなオツ骨みたいな女性は他の会社とかいるのですか。
スポンサーリンク
> 新人総務です。まだ異動してきたばかりなのですが次々におかしなことを目にしてビックリしてます。うちの会社は総務部は5人ますが33歳の女性職員は直属の上司のいう事をまったく聞かないでその上やまたその上の上司のいうことばかり聞きます。自分が失敗しても謝らず直属の上司のせいにします。言いたい事ばかり言って直属の上司を困らせます。でも何か嫌なことがあると夕方はやびき届けだして帰ってしまいます。特に朝は機嫌が悪くてわがままばかり言ってます。夕方になると180度気分は一転します。うつ病とかなのでしょうか?こないだもうちの会社にクレームが着たら会社のメルアドを教えてしまいそれ以来うちの会社は大迷惑です。そうしたことも直属の上司にはわびもしないでその上の上司ばかりに相談とかしています。失敗を認めず謝らず仕事ができないのに直属の上司が仕事を頼んでも断ってばかりいます。こんなオツ骨みたいな女性は他の会社とかいるのですか。
#################
上司からの暴言、セクハラ、協調心に欠ける部下など、ご質問は多数を占めています。
企業としては、適材適所の人材を求めることが秘策であり、会社内部でも経営と社員との協力関係を充分に求めなければなりません。
共同の行為が不充分とみなされるならば、会社としもこれまで改善の要請、対策を講じたが充分なると認めがたいと皆すれば、解雇権の行使も可能とみなしています。
ご参考になればですが、同様のご質問があり、ご説明をしておりますの表記しておきます。
Q>協調性に欠ける社員がいて、店長が困っています。朝礼などでも反抗的な態度を示すことがあります。
A> 職場ではチームワークが必要とされます。
そのチームワークは各人の協調性がなくては維持できません。極めて身勝手な人間がいると、会社としての秩序を乱す結果になることは明らかです。
このような著しく職場環境を悪化させる原因を作る社員に対しては、この社員が取った具体的な行動と会社がこうむった被害を明確にすれば解雇可能です
ただ、朝礼等で反抗する態度を見せるのは本人のパフォーマンスのケースがあります。
協調性がないという態度を見せることによって、周囲に自分を注目させ無意識のうちに満足しているのです。
このような社員に対しては面接などで話し合い、当人の長所を認めてあげる努力と姿勢を会社は忘れてはなりません。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]