相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外国人の別居の親の扶養親族

著者 ひらむ さん

最終更新日:2009年11月20日 09:59

皆様お疲れ様です

当社の中国人労働者から『父親(中国在住)を税務上の扶養親族に入れたい』と相談がきました。

勉強不足で申し訳ありませんが皆様の知識を分けてください。
下記のような状態で扶養親族にできますでしょうか
(要件は国税庁ホームページより抜粋)
(1) 配偶者以外の親族(6親等内の血族及び3親等内の姻族をいいます。)又は都道府県知事から養育を委託された児童(いわゆる里子)や市町村長から養護を委託された老人であること。
→実父なのでクリアしてます。
 親子を証明できる書類も取り寄せているようです。

(2) 納税者と生計を一にしていること。
→送金の証明が今はありません(銀行は手数料が高いので荷物などに小額ずつ紛れさせたり(本当はダメなんですが、、、)、実家に帰る際に直接渡したりしているとのこと

しかし今度の冬のボーナスはまとめて銀行から送金するとのことでこの1件だけの送金証明はある予定。

(3) 年間の合計所得金額が38万円以下であること。
→「田舎で自給自足のような農業しかしてないのでそんなにありませんよー」とのこと。
こちらは証明するものは難しいかもしれません。

(4)略


昨年も扶養に入れようと個人で税務署に相談に行ったらしいのですがその時は血縁や送金の証明書がなくあきらめたそうです。会社を経由した方が楽だともアドバイスを受けたようで今回相談が来ました。

スポンサーリンク

Re: 外国人の別居の親の扶養親族

著者m-rockyさん

2009年11月20日 13:53

ひらむさん、こんにちわ。
弊社にも一人中国人の方がおり、年末調整について色々と調べていてる最中です。

ひらむさんのケースは私には良く分かりませんが、似たような質問のページがありましたので、参考になればと思います。

DESC" target="_blank">http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=15100&viewmode=flat&order=DESC




> 皆様お疲れ様です
>
> 当社の中国人労働者から『父親(中国在住)を税務上の扶養親族に入れたい』と相談がきました。
>
> 勉強不足で申し訳ありませんが皆様の知識を分けてください。
> 下記のような状態で扶養親族にできますでしょうか
> (要件は国税庁ホームページより抜粋)
> (1) 配偶者以外の親族(6親等内の血族及び3親等内の姻族をいいます。)又は都道府県知事から養育を委託された児童(いわゆる里子)や市町村長から養護を委託された老人であること。
> →実父なのでクリアしてます。
>  親子を証明できる書類も取り寄せているようです。
>
> (2) 納税者と生計を一にしていること。
> →送金の証明が今はありません(銀行は手数料が高いので荷物などに小額ずつ紛れさせたり(本当はダメなんですが、、、)、実家に帰る際に直接渡したりしているとのこと
> )
> しかし今度の冬のボーナスはまとめて銀行から送金するとのことでこの1件だけの送金証明はある予定。
>
> (3) 年間の合計所得金額が38万円以下であること。
> →「田舎で自給自足のような農業しかしてないのでそんなにありませんよー」とのこと。
> こちらは証明するものは難しいかもしれません。
>
> (4)略
>
>
> 昨年も扶養に入れようと個人で税務署に相談に行ったらしいのですがその時は血縁や送金の証明書がなくあきらめたそうです。会社を経由した方が楽だともアドバイスを受けたようで今回相談が来ました。

Re: 外国人の別居の親の扶養親族

著者ひらむさん

2009年11月24日 09:11

m-rocky様
返信ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ちょうど金曜日に会計士さんに来てもらっていたので相談して扶養控除申告書の添付資料として、
(1)取り寄せた親子を証明できる書類のコピー
(2)荷物にまぎれさせたモノも全て一覧(日付・金額等)にしてもらう

社員の子が実家にお金を入れて生活していることは事実は事実なので何とかなるかなぁと、ちょっと気弱ですが、、、お父さんを扶養に入れて税額計算することにしました。

文化や状況やいろいろな人が居て勉強になりますね〆



> ひらむさん、こんにちわ。
> 弊社にも一人中国人の方がおり、年末調整について色々と調べていてる最中です。
>
> ひらむさんのケースは私には良く分かりませんが、似たような質問のページがありましたので、参考になればと思います。
>
> DESC" target="_blank">http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=15100&viewmode=flat&order=DESC
>
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP