相談の広場
こんにちは。
何年か年末調整をしていますが、今回初めてのケースなので質問させていただきました。
一般の生命保険料の欄に従業員本人ではなく、父親が契約者である保険料の明細を記入して提出した者がいます。
申告書裏面の説明を読むと「あなたが本年中に払った保険料や掛け金」との記述があります。
父親の年齢(1961生)、従業員の年齢(1986生)から考えて、従業員が支払っているとは考えにくいのですが。
この場合従業員が「自分で払った」と主張すれば通るのでしょうか。
スポンサーリンク
> こんにちは。
> 何年か年末調整をしていますが、今回初めてのケースなので質問させていただきました。
>
> 一般の生命保険料の欄に従業員本人ではなく、父親が契約者である保険料の明細を記入して提出した者がいます。
> 申告書裏面の説明を読むと「あなたが本年中に払った保険料や掛け金」との記述があります。
> 父親の年齢(1961生)、従業員の年齢(1986生)から考えて、従業員が支払っているとは考えにくいのですが。
> この場合従業員が「自分で払った」と主張すれば通るのでしょうか。
こんばんわ。
基本申告ですから自分で支払ったといわれれば控除加算せざる負えません。その際「仮に親が支払っている保険料を自身の控除に使用した際問題が発生する可能性が有りますが」と再度確認しそれでも「自分が・・」と言われれば「来年までに契約者を自身に変更してもらいたいのですが」と説明するのがいいでしょう。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]