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著者 ふくまる さん
最終更新日:2009年12月01日 12:06
いつもお世話になっております。 契約書の印紙についてですが、業務委託契約書で 4000円の印紙になります。 ちなみ弊社がお客様から委託して頂く側です。 やはり2部とも弊社負担でしょうか? そして印紙への割り印も弊社のみで大丈夫でしょうか? 勉強不足で大変申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。
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著者トライトンさん
2009年12月02日 09:10
こんにちは。 商習慣的には、印紙は両者で負担することになります。 つまり、御社が1通に貼付し、相手方がもう1通に貼付します。 印紙への割印(消印という)は、これも商習慣としては双方が押印しています。ただ、再使用を防ぐことが目的ですので、どちらか一方でも問題はありません。 ちなみに印紙は4000円ということですが、継続的取引の基本となる契約書という意味で7号文書の適用ということですね。仮に契約金額の記載がない、支払条件の明記がない、などの場合は基本契約でも200円になる可能性があります。
著者ふくまるさん
2009年12月02日 15:50
ご教授ありがとうございます。 その通り作成、貼り付けいたします。 またよろしくお願い致します。
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