相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与所得税の計算について

著者 ゆうちゃん24 さん

最終更新日:2010年02月16日 08:53

給与計算を現在本社よりゆずり受け支社にて行っておりますが、所得税についてお伺いします。

本社ではJDLの給与計算ソフトを使用して計算されておりました。

支社にはJDLがないため、「給与所得の源泉徴収表」の月額票をもとに算出しております。

扶養数・計算方法などあっていると思うのですが、JDLのソフトで算出される金額と、月額票をもとに算出した金額が違うのですが、どうしてでしょうか?

ソフト計算される金額は月額票で記される金額とは異なるのでしょうか?

どなたか教えてください。

スポンサーリンク

Re: 給与所得税の計算について

著者パルザーさん

2010年02月16日 09:31

ゆうちゃん24 さん こんにちは。

JDLソフトで算出される税額と税額表の金額が違うとの事ですが、給与所得源泉のしかたは原則的に税額表で行うこととされています。
しかしながら、給与業務の簡便化をはかる目的で給与ソフトの導入が多くなっており、電子計算機により税額計算を行う場合には、財務省告示に定める計算式により求めた税額を徴収してもよい事とされています。
給与源泉は、年末調整という精算の機会があるため、月々の源泉段階で告示税額と厳密に一致させる必要性があまり問われないとい事と、事務効率の観点からこうした事が認められています。
但し、この特例が認められているのは、「月額表の甲欄」のみとなっていますので、全ての方が対象というわけではありませんので注意が必要です。

-------------------

> 給与計算を現在本社よりゆずり受け支社にて行っておりますが、所得税についてお伺いします。
>
> 本社ではJDLの給与計算ソフトを使用して計算されておりました。
>
> 支社にはJDLがないため、「給与所得の源泉徴収表」の月額票をもとに算出しております。
>
> 扶養数・計算方法などあっていると思うのですが、JDLのソフトで算出される金額と、月額票をもとに算出した金額が違うのですが、どうしてでしょうか?
>
> ソフト計算される金額は月額票で記される金額とは異なるのでしょうか?
>
> どなたか教えてください。

バルザーさん

著者ゆうちゃん24さん

2010年02月17日 08:14

さっそくのお答えありがとうございます。
今月は本社の計算方法に合わせることになりました。

わかりやすく説明していただいて、本当にありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP