相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

毎月所得税を給料から引かれるのですが

著者 ムニエル さん

最終更新日:2010年02月17日 23:52

私の会社では、毎月給料から所得税が引かれています。
まぁ、普通のことなんですけど。

しかし先日一昨年分の所得証明書を取りに行くと
給与収入、給与所得、ともに0円になっていました。
もちろん一昨年は仕事をしていて収入もありました。

これはどういうことなのでしょうか?
会社が所得税を納めてないということなのでしょうか?
それ以外にも何か可能性があるのでしょうか?
教えてください、お願いします。

スポンサーリンク

Re: 毎月所得税を給料から引かれるのですが

著者ムニエルさん

2010年02月18日 03:23

返答ありがとうございます。
もらってきた所得証明書は平成21年度のものであり、平成20年の所得が書かれている物です。
紛らわしくてすいません。

Re: 毎月所得税を給料から引かれるのですが

著者Mariaさん

2010年02月18日 03:25

一昨年分の所得証明とおっしゃっていますが、
それは市区町村から発行される「平成20年度課税(所得)証明書」ということでしょうか?
もしそうであれば、その課税(所得)証明書に書かれているのは、
平成20年の所得ではなく平成19年の所得です。
住民税は前年の所得に対して課税される仕組みなので、
「平成20年度課税(所得)証明書」には、
平成19年の所得と平成20年度の住民税額が記載されます。
平成19年には仕事をされていましたか?

Re: 毎月所得税を給料から引かれるのですが

著者Mariaさん

2010年02月18日 03:29

> 返答ありがとうございます。
> もらってきた所得証明書は平成21年度のものであり、平成20年の所得が書かれている物です。
> 紛らわしくてすいません。

あと、ほかにありえるとしたら、
年末調整の対象外だったり、請負契約業務委託だったりとかで、
確定申告をしなければならなかったのにしてない場合とかでしょうか・・・。

Re: 毎月所得税を給料から引かれるのですが

著者ムニエルさん

2010年02月18日 03:53

> あと、ほかにありえるとしたら、
> 年末調整の対象外だったり、請負契約業務委託だったりとかで、
> 確定申告をしなければならなかったのにしてない場合とかでしょうか・・・。

う~ん。
年末調整に使う書類の提出もちゃんと求められたんですけどねぇ。一度税務署にでも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

Re: 毎月所得税を給料から引かれるのですが

著者ろぷろぷさん

2010年02月18日 08:07

> > あと、ほかにありえるとしたら、
> > 年末調整の対象外だったり、請負契約業務委託だったりとかで、
> > 確定申告をしなければならなかったのにしてない場合とかでしょうか・・・。
>
> う~ん。
> 年末調整に使う書類の提出もちゃんと求められたんですけどねぇ。一度税務署にでも行ってみようと思います。
> ありがとうございました。

内容の勘違いだったらすみません。
所得証明は「収入額」ではなく「所得」を証明するものなので
収入が非課税限度内(住民税は確か100万)であれば、所得ゼロと記載されるんだと思います。
1度所得証明をとったときに、下の方か2枚目に収入額と控除額の記載があったと思うのですが、勘違いだったらすみません。

Re: 毎月所得税を給料から引かれるのですが

著者きのっつさん

2010年02月18日 09:10

削除されました

Re: 毎月所得税を給料から引かれるのですが

著者きのっつさん

2010年02月18日 09:12

年末調整の計算が終わると、本人に給与所得源泉徴収票を渡します。そして市町村にそれと同じものを提出することになっています。
おそらく会社はあなたに源泉徴収票をわたしただけで、市町村にその報告書を提出していないんでしょう。
市町村に報告していなければ、所得証明は0円になってしまいます。
会社にH20年度分の自分の給与支払報告書を提出したかどうか確認してください。してなければ提出するように依頼してください。

Re: 毎月所得税を給料から引かれるのですが

著者きのっつさん

2010年02月18日 09:19

言い忘れましたが、給与支払報告書を提出するとおまけで住民税の納付書がついてきます。

Re: 毎月所得税を給料から引かれるのですが

著者Mariaさん

2010年02月18日 12:04

> 内容の勘違いだったらすみません。
> 所得証明は「収入額」ではなく「所得」を証明するものなので
> 収入が非課税限度内(住民税は確か100万)であれば、所得ゼロと記載されるんだと思います。
> 1度所得証明をとったときに、下の方か2枚目に収入額と控除額の記載があったと思うのですが、勘違いだったらすみません。

所得証明書の様式は各地方自治体によって違うので、
地方自治体によっては給与や年金の収入額も記載されますよ。
実際、私が今住んでいる地方自治体では収入金額は記載されませんが、
実家の地方自治体では給与や年金の収入金額と所得額の両方が記載されます。
ムニエルさんは「給与収入、給与所得、ともに0円になっていました」と書かれていらっしゃいますし、
両方記載される地方自治体にお住まいなのだと思います。

Re: 毎月所得税を給料から引かれるのですが

著者ムニエルさん

2010年02月18日 17:17

> 年末調整の計算が終わると、本人に給与所得源泉徴収票を渡します。そして市町村にそれと同じものを提出することになっています。
> おそらく会社はあなたに源泉徴収票をわたしただけで、市町村にその報告書を提出していないんでしょう。
> 市町村に報告していなければ、所得証明は0円になってしまいます。
> 会社にH20年度分の自分の給与支払報告書を提出したかどうか確認してください。してなければ提出するように依頼してください。

返答ありがとうございます。
おおよそ理解できました。
会社が納税していないわけではないんですね。
安心しました。

Re: 毎月所得税を給料から引かれるのですが

著者ろぷろぷさん

2010年02月18日 22:21

> > 内容の勘違いだったらすみません。
> > 所得証明は「収入額」ではなく「所得」を証明するものなので
> > 収入が非課税限度内(住民税は確か100万)であれば、所得ゼロと記載されるんだと思います。
> > 1度所得証明をとったときに、下の方か2枚目に収入額と控除額の記載があったと思うのですが、勘違いだったらすみません。
>
> 所得証明書の様式は各地方自治体によって違うので、
> 地方自治体によっては給与や年金の収入額も記載されますよ。
> 実際、私が今住んでいる地方自治体では収入金額は記載されませんが、
> 実家の地方自治体では給与や年金の収入金額と所得額の両方が記載されます。
> ムニエルさんは「給与収入、給与所得、ともに0円になっていました」と書かれていらっしゃいますし、
> 両方記載される地方自治体にお住まいなのだと思います。

そうなんですね。知らなかったです。
自治体でいろいろあるんですね。知ることができて良かったです。
ありがとうございました。

1~12
(12件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP