【無料テンプレート付き】経営理念の作成方法をわかりやすく解説。日本企業の具体例も紹介
経営理念とは、企業における考え方や目的を表したものです。経営理念を明確にすることで企業全体の方向性が定まり、組織内に一貫した文化や価値観が育ちやすくなります。本記事では、経営理念を設定する目的や日本企業の面白い具体例、経営理念を設定する際の考え方などを解説します。便利なエクセルテンプレートもあるので、ぜひ活用してください。
目次
経営理念とは?企業理念との違い
経営理念とは、企業や組織が活動を行う際の基本的な考え方・価値観・使命・目的を示す、文言や概念のことです。
経営理念に近い言葉として、「企業理念」も聞いたことのある人が多いでしょう。実際のところ、経営理念と企業理念はどちらも企業の使命・ビジョン・価値観を示すことにおいて共通しています。それゆえに、両者とも企業の成長や発展に欠かせない要素といえるでしょう。
ただし、まったく同じかというとそうではありません。主に、対象が異なります。経営理念は、特に経営陣やマネジメント層の指針としての側面を強調されることが多いです。一方で企業理念は、全社員およびステークホルダーに広く共有され、企業全体の文化や行動基盤となります。実際には、経営理念と企業理念は同じ意味として捉えられることが多いですが、このような相違点があることも注意してください。
【こちらもおすすめ】経営者の意識が変わるだけじゃダメ。従業員の意識改革を成功させるポイント4つ
経営理念をつくる目的
経営理念をつくる目的は、企業や組織における活動の方向性を定め、全社員やステークホルダーに共通の価値観と目標を提供することにあります。以下に、経営者、社員・ステークホルダー、競争の3つの視点から、具体的に見ていきましょう。
経営者の視点
経営理念をつくることにより企業や組織の方向性が明確になり、経営者は全社員をその方向へ導くことができます。また、経営者が経営判断に迷ったとき、意思決定の基準となるでしょう。
【こちらもおすすめ】世代交代したら変えていい?経営理念改定のポイントや注意点を事例を交えて解説
社員・ステークホルダーの視点
経営理念をつくることにより、社員は企業の使命や価値観、企業が向かう方向を認識し、自身の立ち位置を把握して仕事に対しやりがいを持てるようになるでしょう。得意先・仕入先などのステークホルダーに対して経営理念を示せば、信頼感につながるはずです。また、近年人手不足が問題となるなかで、経営理念を公式サイトやSNSで公開することにより、共感した求職者が集まることも期待できるでしょう。
競争の視点
他社との差別化を図るため、独自の価値観や使命を経営理念として打ち出すことで、競争優位性を確立できます。
日本企業における面白い・魅力的な経営理念例10選
ここでは、日本の代表的企業の経営理念についてご紹介します。
京セラ
全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること
【引用】社是・経営理念、経営哲学/京セラ
高島屋グループ
「いつも、人から。」
【引用】経営理念/高島屋グループ
セーレン
のびのび いきいき ぴちぴち
【引用】経営理念・経営戦略/セーレン
コーセー
コーセーを愛し支える人達のために
【引用】企業理念/コーセー
リクルート
私たちは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指す。
【引用】経営理念/リクルート
カシオ
創造 貢献
【引用】経営理念/カシオ
モロゾフ
Be Prime,Be Sweet.
【引用】企業理念/モロゾフ
江崎グリコ
すこやかな毎日、
ゆたかな人生
【引用】経営理念/江崎グリコ
ソフトバンク
情報革命で人々を幸せに
【引用】理念・ビジョン・戦略/ソフトバンク
ANAグループ
安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で
夢にあふれる未来に貢献します
【引用】経営理念・ビジョン・行動指針/ANAグループ
よりイメージしやすいよう知名度が高い大企業を選びました。経営理念には企業の個性がよく打ち出されていて、共感するものも見つかったのではないでしょうか。
経営理念を考える際のヒント
経営理念を考えるにあたり、ヒントとなることをいくつかご紹介します。
普遍的に大事にすべき価値観
何千年もの歴史のなかで正しいとされてきた考え方や価値観は、経営理念をつくる際に参考となります。たとえば、京セラの「幸福を追求」などがこれに該当するでしょう。
創業者および歴代の経営者が大事にしてきた考え方
長短はあれど、企業には歴史があります。創業からの歴史において大事にしてきた考え方が、これからも大事にすべきものであるならば、それは経営理念になるでしょう。コーセーの「コーセーを愛し支える人達のために」は、これに該当するのではないでしょうか。
経営者として熱意をもって目指したいこと
現在の経営者自身が熱意とこだわりをもって目指したいことを、同時に組織としても目指したいと考えるのであれば、それは経営理念となります。
ステークホルダーに対して応えるべき責任や期待
自社が担っている事業や役割を考えたとき、社員・顧客・社会・株主などに対して応えるべき責任や期待も、経営理念の要素となり得ます。ソフトバンクの「情報革命で人々を幸せに」などはこれに該当するでしょう。
経営理念にはさまざまな表現方法がある
一言に経営理念といっても、企業によってその表現方法はさまざまです。いくつか特徴的な表現方法について取り上げてみます。
社会貢献を表現する
自社の事業や取り組みを通じて社会への貢献を表現することで、事業の社会的意義を伝える方法です。京セラの「人類、社会の進歩発展に貢献すること」などが該当します。
未来志向、変革志向を表現する
長期的な未来や変革した姿を表現して事業の長期的な方向性を示し、ステークホルダーの共感を呼ぶ方法です。リクルートの「一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指す」などが該当します。
行動指針を表現する
社員が日々の業務で実践すべき行動指針を表現することで、理念を具体的な行動に結びつきやすくする方法です。コーセーの「コーセーを愛し支える人達のために」などが該当します。
設定した経営理念との付き合い方
当然のことですが、経営理念は設定して終わりではなく、実現を目指すことが重要です。経営理念の実現に向けた付き合い方について、いくつかご紹介します。
経営者が経営理念を体現する
経営者自身が経営理念を体現した行動をとらないのに、社員が経営理念にもとづいた行動はとらないでしょう。まずは、経営者が経営理念にもとづいた行動を示すことが大切です。
日常業務に反映する
社員も含め、経営理念を日々の業務や意思決定の基準に取り入れるための仕組みをつくりましょう。具体的には、経営理念を目標設定や評価制度に反映させることなどが挙げられます。
経営理念の評価と改善
経営理念が実際にどれだけ実践されているかを定期的に評価し、環境の変化など、必要があれば経営理念を見直すことも検討しましょう。
作成のためのテンプレートをチェック
これまでご紹介してきた経営理念をつくる目的、経営理念を考える際のヒント、経営理念の表現方法などを踏まえて、実際に設定してみましょう。企業や組織それぞれで、ふさわしい経営理念は異なります。今後の成長や発展につながるような、自社にふさわしい経営理念を検討するため、考えの整理に役立つ無料テンプレートを活用してみてください。
*Jacob_09, insta_photos, Apichatn21, Kiattisak Th, fizkes / shutterstock
【オフィスの課題を見える化】働く環境診断「はたナビPro」お問い合わせはこちら