登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 【みんな一度はつまづく?】労働時間に関する相談まとめ
【みんな一度はつまづく?】労働時間に関する相談まとめ

【みんな一度はつまづく?】労働時間に関する相談まとめ

2019年4月、労働安全衛生法改正によって、客観的方法による労働時間の把握が義務化されました。
しかしコロナ禍によるリモートワークの拡大をはじめ、働き方の多様化により全ての従業員の労働時間を正確に把握しきれていない、処理をどのようにすればよいのか分からないということはありませんか?

業務のお悩みを解決する総務コミュニティーサイト「総務の森」でも相談の件数は群を抜いて多い労働時間に関する内容を今回は一部ご紹介します。

1.これって労基違反?所定の休憩時間が取れない場合の対応は?

【緊急時の休憩時間について】
質問日:2021年08月09日(月)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

製造業の労務担当をしております。

トラブルにより生産が止まった際、一刻も早く復旧作業をしないといけない(会社としては止まっている間、機会損失となる)場合、6時間を超えて労働したにも関わらず、休憩時間を取得していません。
なお、休日出勤して対応しております。
また、復旧に掛かる時間は当初は不明で、結果的に6時間を超えた状況です。

作業者や管理監督者に注意しても、わかっているけど、休憩できないと言われます。

そこで、そもそも緊急性を優先して休憩を取得しなくても労働基準法違反とならないのか、どこまで緊急性を優先できるのか、判断で困っております。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『緊急時の休憩時間について

2.半日有給取得後の残業に割増賃金は発生する?

【午前半日有給取得後の残業について】
質問日:2021年07月05日(月)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

今回のご相談は、午前半日有給取得後の残業についてです。
午前半日有給取得後、残業は極力避けてくださいとお願いをしております。
残業をしたらダメではないのですが、残業=時間外手当発生(1.25)の絡みで、避けていただくようにお願いをしております。
8時間が所定労働時間ですので、定時後4時間までは残業代は発生しないとの認識をしております。管理上の問題だけでの規制なのでしょうか?
そのほか、何か問題があるのかご教示お願いいたします。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『午前半日有給取得後の残業について

3.労働時間の管理方法。これって提出書類として認められる?

【年金事務所からの事業所調査通知と、社会保険について】
質問日:2021年06月19日(土)
◆質問内容(一部抜粋)

年金事務所の事業所調査のお知らせ(全国健康保険協会管掌健康保険及び厚生年金保険の被保険者の資格及び報酬等の調査実施について)が届きました。

(中略)

当社は正社員に出勤簿やタイムカードがあり、また給与ソフトを利用して賃金計算や勤怠管理を行っていますが
アルバイトの出勤簿は出勤日とその日の勤務時間を記載しただけの簡易なもの、
賃金計算はそれをもとにエクセルで管理をしている状態です。

添付をしなければならない書類が1.賃金台帳等と、2.出勤簿又はタイムカードとなっているのですが

①この場合、年金事務所に提出するアルバイトの書類は、賃金計算時に使用する
例:5月分 出勤10日 勤務時間合計81時間
と書いた簡単なものでもいいものでしょうか?

また、社会保険の加入条件の4分の3基準は

*社員の平均週労働時間の4分の3
*社員の平均月労働日数の4分の3
この両方を満たすことですが、

②週によって勤務時間にバラつきがある場合、平均週労働時間の4分の3というのは
週を月になおして考えてもいいのでしょうか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『年金事務所からの事業所調査通知と、社会保険について

4.振替休日を労働日よりも前に設定するのは可能か?

【振替について】
質問日:2020年10月14日(水)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

労務関連サイトで「振替」とは、業務上の都合で休日出勤がある場合に、あらかじめ休日と定められていた日を労働日に変更し、かわりに他の労働日を休日とすることという内容の説明が多いと思います。
(例:本来の休日 2020/11/7(土) を労働日とするかわりに、本来の労働日である 2020/11/9(月)を休日として振替える)

質問は2点です。

①上記の逆で、先に振替休日を行うことは可能でしょうか?
(本来の労働日2020/11/2(月)を休日とするかわりに、本来の休日である2020/11/7(土)を労働日として振替える)
従業員には事前に通達します。

②①が可能であるとき、2020/11/4(水)に入社した従業員の2020/11/7(土)を労働日にすることは可能でしょうか?
弊社は1年変形労働時間制を採用しています。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『振替について

5. 突然の団体交渉?労働時間管理を「管理しない」リスクを考える

経営者の方から「当社は営業社員ばかりで、会社を出たら出っ放しで、時間管理は無理」との話を聞きますが、本当にそうでしょうか。
本記事では労働時間を管理することの重要性と、管理しないことによるリスクについて説明します。

>詳しくはこちらから
経営ノウハウの泉『中小企業だから関係ない…じゃない!労働時間を「管理しない」リスクとは

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*Andrii Yalanskyi / Shutterstock

あわせて読みたい