スポンサーリンク

プレスリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加

研究・調査報告

【調査レポート】高校生の(が)日焼け止め選びで重視することは?「ウォータープルーフ」が1位という結果でした!

  • 最終更新日
    2023年03月19日 07:00
株式会社レビュー
"株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「高校生の(が)日焼け止め選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。




調査概要



調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年3月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性84人男性16人)


*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。




調査結果サマリー



高校生の(が)日焼け止め選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「ウォータープルーフ」 でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ウォータープルーフ」です。
2位以降は、「石鹸・洗顔で落とせる」、「無添加」と続き、「SPFが高すぎない」は6位という結果になりました。




1位:ウォータープルーフ



・高校生にもなると友達とプールや海水浴もいくだろうから、水に強いウォータープルーフはマストですね。安心して思いっきり海で遊べます。(女性30代)


・部活動や通学で汗をかくため、汗で日焼け止めが取れることのないように、水を弾くウォータープルーフのものを自身が高校生の時に好んでいたから。(女性20代)


・体育や部活など高校生は汗をかく機会が多いので、特に耐水性は重視したいところです。またエアコンや風通しが悪く教室内でも汗をかくことが多いのでなおさらだと思います。また耐水性が高ければ、塗り直す回数も抑えられるので経済的にも◎!高校生のお財布にも優しいので重視したいです。(男性20代)


1位は「ウォータープルーフ」でした。
高校生はプールや海で遊んだり、部活や通学で汗をかく機会も多いので水に強いウォータープルーフの日焼け止めが人気です。




2位:石鹸・洗顔で落とせる



・十分な手入れがまだできないと思うので、普段のお風呂で簡単に落とせるものが肌の負担が少ないと感じたため。(女性40代)


・高校生が日焼け止め選びで重視することは、石鹸、洗顔で落とせるものです。メイク落としなどで若いうちから肌に負担をかけない方がいいと思うので、石鹸、洗顔で落ちるものをおすすめします。(女性30代)


・いつまでも美しい肌でいてほしいので石鹸で落とせる肌に優しいものを選んであげています。ニキビもできにくいのでよい。(女性40代)


2位は「石鹸・洗顔で落とせる」です。
高校生の若いうちから肌にあまり負担をかけないほうがいいので、石鹸や洗顔で落とせるぐらいのものを選んだ方が良いという意見が多くありました。




3位:無添加



・若い綺麗なお肌なので、お肌に負担をかけない無添加が一番良いのではないでしょうか。無添加はお肌に優しいイメージがあり、敏感肌にもいいと思います。(女性40代)


・まだ若いので、SPFが強いものとかよりも、肌には優しいものの方が無難に使っててよさそうだなと感じたので選びました。(女性20代)


・高校生ぐらいの年代はニキビが気になり、無添加の日焼け止めがいいと思います。日焼け止めでニキビが悪化するとかわいそうです。(女性40代)




4位:パケが可愛い



・高校生は体育の前や登下校の際に友達同士で日焼け止めを貸しあったりします。その際、自分の日焼け止めを出す時にパケの可愛い日焼け止めだと周りの子もテンションが上がったり可愛いと褒められて嬉しくなる時があります。(女性20代)


・デザインが可愛かったりすると、仲良しグループで話題になり、仲間が同じように買ってお揃いの物を持って仲間意識が強いと感じるから。(女性40代)


・パケが可愛いと、SNS映えするし持ち運びの際にもオシャレな方が気分も上がりお友達に貸してあげられる。自分が高校生の時にも、オシャレなデザインの物を選べたら嬉しかったかなと。(女性30代)




5位:色付き



・日焼け止めを塗ることによって顔の色を白く見せて、肌を綺麗に見せたいから。また、日焼け止めを塗るだけで白くなるのは、下地などの手間が省けて便利だから。(女性10代)


・高校生の娘の必需品です。紫系の、トーンアップする日焼け止めは欠かせないです!一年中、すごい勢いで消費します。その甲斐もあって、徒歩通学でも色白肌を保っています。(女性40代)


・高校生の頃はメイクが禁止だったので、少しでも肌が綺麗に、白く見えるように肌補正の効果が入っているものを選んでいました。(女性20代)




6位:SPFが高すぎない



・あまりSPFが高すぎても肌にかかる負担が大きくなり、却って日焼けよりニキビなどの状態を悪化させてしまうから。(女性30代)


・ニキビや肌荒れを気にして、SPFが高すぎるものを避ける傾向にある。若いので、日焼けのシミより肌荒れを気にする。(女性40代)


・ファンデーションや下地を使い始めるように感じるので、SPFが高すぎない日焼け止めを使うようになると思った。(女性20代)


「SPFが高すぎない」は 6位という結果でした。
SPFが高いものは肌への負担が大きかったりするので、日焼け止めとファンデーションなどを併用するといいという意見もありました。




まとめ



100人にアンケートを行ったところ、「ウォータープルーフ」と回答したのは全体の39.0% でした
また回答した理由として、授業やプライベートでプールや水泳をする機会が多いから という意見や、学生なので汗をかきやすいから といった意見が数多く見受けられました。
高校生には水に強いものや、肌に優しい日焼け止めが向いていますね。
オシャレにも敏感な高校生は、パッケージもしっかりチェックしてみてくださいね。


■関連記事
【2023年3月】高校生におすすめの日焼け止め10選
https://jafmate.co.jp/makeup/koukouseiniosusumenohiyakedome/


【口コミ】焼けるって本当?スキンアクア 日焼け止めの落とし方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/skinaqua-3/


【口コミ】トーンアップする?サンカット 日焼け止めの成分と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/sancat/


■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。


■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリース- 研究・調査報告一覧へ

経営ノウハウの泉より最新記事

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP