スポンサーリンク

プレスリリース

研究・調査報告

T&Gウェディングプランナー500人アンケート調査 Vol.18

  • 最終更新日
    2019年05月16日 15:18
結婚式の最新人気BGMランキング!入場・手紙朗読などシーン別ランキングも発表


全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区代表取締役社長:岩瀬 賢治 以下、T&G)は、6月のジューンブライドシーズンに向けた「結婚式で人気のBGMランキング」を調査しました。本調査は、2018年から2019年に実施された結婚式について、T&Gに在籍する全国の約500名のウェディングプランナーを対象にアンケートを実施したものです。また、2020年に活動休止を予定している「嵐」の人気BGMランキングも発表いたします。





※順位横のマークは昨年対比です

人気BGMランキング1位に輝いたのは、BENI の「永遠」。結婚するおふたりを祝福するウェディングソングとして、2013年のリリース以降結婚式では常連の楽曲です。2位には1位と僅差でONE OK ROCK「Wherever you are」がランクイン。「愛してるよ」と直球に愛を歌ったバラードナンバーで、エンドロールムービーの曲として使用されることが多く、同調査においては3年連続で2位に輝きました。



平成の歌姫の名曲は鉄板!
Bruno Marsは2曲がランクイン




入場曲の1位は、昨年に引き続きBruno Mars の「Marry You」。また、4位に同歌手の「Just the way you are」もランクインするなど、Bruno Marsの人気の高さが伺えます。2位には、平成を代表する歌姫と称される安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」。1997年のリリース以降、20年以上も結婚式で選ばれ続けてきた名曲です。




Maroon5「Sugar」は定番の1曲に


ケーキ入刀のシーンでは、半数以上の回答を獲得した「Sugar/ Maroon5」。入場曲としても第3位に選ばれるなど、結婚式ではシーンを選ばず使われる定番の1曲となりました。明るい曲調が、おふたりの共同作業を飾るにふさわしい楽曲として選ばれるようです。









すべて邦楽!
歌詞も重要なセレクトポイント!





入場曲、ケーキ入刀曲とは異なり、邦楽のみが選ばれました。1 位に輝いたのは「未来へ/Kiroro」。続いて「手紙~愛するあなたへ~/藤田麻衣子」。いずれも育ててくれた親御様への感謝の気持ちを表現されていて、手紙や花束贈呈などの感動的なワンシーンにふさわしい楽曲です。手紙朗読でのBGMは、想いが伝わるよう歌詞が重視され、日本の名曲が選ばれる結果となりました。







結婚式で歌ってほしいアーティスト


T&Gの式場で結婚式を挙げたご新郎ご新婦および今後、結婚式を予定しているご新郎ご新婦に「自身の結婚式にサプライズでウェディングソングを歌ってほしいアーティスト」を聞きました。





男性アーティストでは、結婚式でも根強い人気を誇る「家族になろうよ」を歌う福山雅治が1位となりました。ご自身も2015年に結婚されたので、ウェディングと聞いて連想する人が増えたのかもしれません。女性アーティストでは、最近結婚を発表したばかりの西野カナが1位に。「トリセツ」など女性の気持ちを代弁する楽曲を数多く出している彼女は、活動休止後も根強く支持されていることがわかりました。


調査対象:T&Gで結婚式を挙げたご新郎ご新婦および今後、結婚式を予定しているご新郎ご新婦(686名)
調査期間:2019年1月4日(金)~1月10日(木)


「嵐」の楽曲を使用したことがある
ウェディングプランナーは約8 割!





サプライズで歌ってほしい男性アーティスト3位の「嵐」について、ウェディングプランナーに聞きました。2020年に活動休止を宣言している「嵐」は、1999年にデビュー後、多くのヒット曲を生み出し国民的アイドルとなりました。今回、「嵐の楽曲を担当する結婚式で使用したことがありますか?」と質問すると、実に約8割のプランナーが使用したと回答。そこで「嵐」の人気ウェディングソングを聞いてみました。


※アーティスト名は敬称略とさせていただきます

【T&G YouTube公式サイト】
https://www.youtube.com/user/oneheartwedding
T&GのYouTube公式チャンネル「One Heart Wedding」では、結婚式の最新トレンドやリアルな舞台裏などを公開しています。1人では思いつかないサプライズ演出や、挙式中のプロポーズ、親御様への感謝の伝え方など、結婚式を予定しているカップルに役立つ情報をご覧いただけます。

【株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ】
1998年創業。「人の心を、人生を豊かにする」を企業理念に、「一顧客一担当制」や「一軒家貸切」など「T&Gスタンダード」と呼ばれるサービスのもと、一組一組心を込めてかけがえのない世界を提供することを追求するハウスウェディングのパイオニア。

調査方法:インターネット調査
調査対象:T&Gウェディングプランナー 467名
調査期間:2019年3月13日(水)~2019年3月28日(木)

【2018年トレンド調査リリース】
BGM https://pdf.irpocket.com/C4331/bGi3/cOrR/BX7n.pdf
演出・余興 http://pdf.irpocket.com/C4331/bGi3/Zj5T/Mt44.pdf
装飾 http://pdf.irpocket.com/C4331/N62G/nLow/RmBu.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

スポンサーリンク

プレスリリース- 研究・調査報告一覧へ

PAGE TOP