スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

領収書に関して

著者 グレーピィ さん

最終更新日:2010年05月26日 08:12

レジを打ちました。

通常レシートが出ますが、同時に領収書を発行する場合レシートは渡さずに領収書だけを渡しています。

領収書には請求金額しか乗ってません。

レシートには預かった金額も乗っていて意味が違うのでは??と思っているのですが・・・
両方渡してはいけない意味を教えて頂けないでしょうか???

先輩から教えて頂いた内容は重複するからとのことですが、意味がわかりません・・・

スポンサーリンク

Re: 領収書に関して

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年05月26日 11:36

こんにちは。

先輩店員の方がおっしゃる「重複する」の意味がわからない・・・ということですので、具体例を挙げて説明します。

たとえば、会社の備品を買いに来たお客様がいたとします。
領収書を書き終えた後、レシートを返してほしいと言われたので、領収書とレシートの両方とも、お客様に渡しました。
ところが、このお客様は悪い人で、領収書の金額とレシートの両方を会社に提出して、両方に書いてある金額を受け取ってしまいました。
つまり、この悪い人は、同じ領収書で「重複して」お金を受け取ったわけです。
仮に、会社が疑って、領収書を発行したお店に、後から領収書の内容等の問い合わせをしても、お店に残っている領収書の控にレシートがついていれば、お答えすることができますが、レシートがついていない場合、その会社宛にいくらで領収書を発行したかは答えられても、その領収書が何の分だったかまでは答えられませんよね?
このようなことのないように、領収書を発行した時は、その領収書の元となったレシートを領収書の控に添付するということです。

蛇足ですが、最近は、
「買ったものがわからなくなるので、レシートを返してほしい」
と言われる方がいるため、レシートの下部に商品の「購入明細」のようなものを印字して、レシートと明細を切り離し、お客様には領収書に購入明細を添付したものをお渡しして、レシートはお店に残るほう(領収書の控)に添付しているお店もあるようです。
お店でも買ったものを逐一領収書の但し書きに記入するのは大変でしょうから、これはいい方法だなと感心しました。

ご参考になれば幸いです。

Re: 領収書に関して

著者 グレーピィ さん

最終更新日:2010年05月26日 13:54

ご回答ありがとうございました。

但し書きの箇所の意味もわかりました。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP