相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

手当を間違えられた

著者 idomasa さん

最終更新日:2010年06月18日 08:17

総務担当者ではありませんが、質問するようなことではないのでここでぼやかしていただきます。

私のある手当が妙に高いので総務に調べてもらったら、出向から帰ってきた後の入力にミスがあり、月3万弱の過払いになっていたとのこと。7月の給与から引かれるようで、減給制裁を大きく超える9万円近くの出費(?)はボーナス月でなければ耐えられないところです。コンピュータでやっていても役所はややこしい手当が多いのでよくあることなのかしら。でも4~6月は社会保険料(正しく計算してくれるか心配)も連動する大事な時期、早く気づいて良かったのか? あるいは、このままもらい続けてたら退職までいけてたのかもしれません。

スポンサーリンク

Re: 手当を間違えられた

著者 外資社員 さん

最終更新日:2010年06月18日 09:04

こんにちは 大変なめに合いましたね。

あなたの過失がなければ、支払い条件は可能な範囲で構わないはずです。 生活に支障が出る条件での返金には応じる必要はありませんので、会社には無理があるから金額を変えて欲しいと交渉してみて下さい。当然に利息も不要です。

>退職していたら
残念ながら退職しても支払い義務はあります。
もちろん、行方をくらまして相手が請求できなければ10年で時効となりますが、難しいのではありませんか?

著者 げんた さん

最終更新日:2010年06月18日 10:22

お気の毒様です。
私も総務の人間として、そのような事がないよう気を引き締めなければと思いました。
他にもそんな過払いの方がいそうですね。

ただ、一括で引かれるのが厳しいのでしたら会社(役所勤めですか?)のミスなので、分割で返金という事にしてもらったらいいんじゃないですかね?

本来の給与と今の過払い給与、標準報酬月額が変わるのなら、社会保険の定時改定も違ってきます、しっかりチェックした方が良いですね。

それと退職しても請求はされますので…

> 総務担当者ではありませんが、質問するようなことではないのでここでぼやかしていただきます。

いえいえ、そのためにこのコーナーはあるんですから(笑)

著者 げんた さん

最終更新日:2010年06月18日 10:24

あら^^;

すでに外資社員さんから同じようなレスがついてたようで^^;;

失礼しました。

著者 idomasa さん

最終更新日:2010年06月19日 14:23

皆さん暖かいお言葉どうもありがとうございます。

その後わかったことですが公務員の共済は健保・厚生年金と違い、標準報酬月額ではなく毎月の本給に対する割合なので4~6月の間違いが後に響くようなことはないとのことです。
実は担当者が確認していく中で、変更月の6月分に間違いがありその返金が必要なことは確かなのですが、4~5月について、手当に関する条例の中に公益法人への出向中は変更しないという規定が残っていて救われそうな感じです。額も1万円減のみで、長期的には逆にかなり得になったようです。皆様たいへんお騒がせしました。
一方で、その規定が逆に忘れられていた人がいるのではないかということと、出向先によって不平等が生じていること、さらに2年前に大幅増額した時にそういった規定があることを総務部局(人事・財政等)に十分説明していなかったということで裏のほうではかなりの騒ぎになっているようです。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP