相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

休職期間があった月の離職票の書き方

著者 雨カエル さん

最終更新日:2010年07月16日 00:38

途中から休職した人の場合、その月は日割計算(日給月給)になりますが、
 離職票の9欄は実際に出勤した日数になるのでしょうか?
それともその期間の欠勤日を暦日数から引いたらいいのでしょうか?
 また、賃金額はA欄・B欄どちらになりますか?

ちなみに他の月は月給日給制で9・10欄は30日や31日でA欄は同額で処理しています。

スポンサーリンク

Re: 休職期間があった月の離職票の書き方

著者 1・2・3 さん

最終更新日:2010年07月19日 21:58

> 途中から休職した人の場合、その月は日割計算(日給月給)になりますが、
>  離職票の9欄は実際に出勤した日数になるのでしょうか?
> それともその期間の欠勤日を暦日数から引いたらいいのでしょうか?
>  また、賃金額はA欄・B欄どちらになりますか?
>
> ちなみに他の月は月給日給制で9・10欄は30日や31日でA欄は同額で処理しています。

 ‐-------------------------

 離職証明書(離職票)について

① ⑨欄について
 日給月給者の場合の⑨欄への記載は、稼働日を記入いたします。(⑪欄も同様です。)
 ※ 稼働日を記載するのであり、31日・30日という記載は、誤りです。

 欠勤が無い月であってもその月(期間)の稼働日を記載して、欠勤日が有る月(期間)はその欠勤日数を差し引いて記入することになります。
 ※ 暦日数から欠勤日を差し引くのでは、ありません。

② 日給月給者の場合、⑫欄の賃金額はA欄に記入となります。

 以上のこと、ご参考になれば幸いです。

Re: 休職期間があった月の離職票の書き方

著者 雨カエル さん

最終更新日:2010年07月20日 16:15

> ② 日給月給者の場合、⑫欄の賃金額はA欄に記入となります

わかりやすい説明ありがとうございます。
この月だけ日割りだったので、あやうくB欄に記載してしまうところでした。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP