相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

一人で不安です 給与計算ほか

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2010年08月25日 17:11

こんにちは。
小企業(40人)の総務3年目の一人総務です。
当社は昔から給与計算から申請代行など一切を社労士にお任せしています。さきほど新社長様から外部に頼まず「お前がやれ」と言われました。確かに給与ソフトは使えますが。。。。不安でございます。
ついでに、ある企業A社さんのも有料でひきうけろと言われました。当社より大きく150人くらいだそうです。そ、そんなあ他所様のものなんて。。。不安です。

☆給与ソフトの操作はできます。知識が追いつきません。やはり甘ったれでしょうか。

☆当社は営業主体で外出メンバーが多いため、内勤者は一日座っていて楽をしていると思うようです。
総務のみなさん!わたしたちは楽しているのでしょうか!そんなに楽に見えるのきゃ!やい、社長、じゃあ、これ18時までに仕上げてみろ。おたくの作るエクセルシートはトラップだらけだ。足ひっぱるな!口臭いし!今、会議室で休んでるな!
す、すいません。とり乱しました、私としたことが。

スポンサーリンク

Re: 一人で不安です 給与計算ほか

著者 daigo-wish さん

最終更新日:2010年08月26日 02:09

> こんにちは。
> 小企業(40人)の総務3年目の一人総務です。
> 当社は昔から給与計算から申請代行など一切を社労士にお任せしています。さきほど新社長様から外部に頼まず「お前がやれ」と言われました。確かに給与ソフトは使えますが。。。。不安でございます。
> ついでに、ある企業A社さんのも有料でひきうけろと言われました。当社より大きく150人くらいだそうです。そ、そんなあ他所様のものなんて。。。不安です。
>
> ☆給与ソフトの操作はできます。知識が追いつきません。やはり甘ったれでしょうか。
>
> ☆当社は営業主体で外出メンバーが多いため、内勤者は一日座っていて楽をしていると思うようです。
> 総務のみなさん!わたしたちは楽しているのでしょうか!そんなに楽に見えるのきゃ!やい、社長、じゃあ、これ18時までに仕上げてみろ。おたくの作るエクセルシートはトラップだらけだ。足ひっぱるな!口臭いし!今、会議室で休んでるな!
> す、すいません。とり乱しました、私としたことが。

こんばんは。

同じです。お気持ち十分わかります。
自分も、新社長になった途端に、創業当時から世話になっていた社労士の先生をばっさり切って、お前がやれ、と。

あの~、自分は経理で入社したんですが・・・

いきなり給与ソフト購入し、否応なく自分のPCにインストール。
自分もかつて給与ソフト使ってましたよ?でもそれは単に入力だけ。
「一人でできる給与計算」という本は買って読みましたが、今イチわからず・・・

もうどうせ勉強するなら、社労士めざしちゃお、と勉強をし始めました。
あまりにも世話になっていた先生をバッサリ切った仇討もしたかったし(怒)
ま、資格取得するつもりでも無かったら、とても給与計算がきちんとできるまでにはなれなかった、と思います。

まぁ、社労士は難関試験だから、なかなか合格しないけど、実務には役にたっています。

給与ですよ?責任重大ですよ。
ましてや、他社のアウトソーシングなど、請け負うなんて無謀でしょう?

社会保険労働保険、就業規則、税金関係、年末調整その他もろもろ、めっちゃ大変でした。

今でこそなれましたが、本当に最初不安でしたよ。

ま、グレたくなる気持ちもわかりますよ。
プラスになる勉強だから、ととらえられるなら、いいチャンスだし、不安でたまらないなら、口の臭い社長に、直談判するしかないでしょうかねぇ・・・せめて自社で慣れてから、他社のを引き受けるなら、まだしも。

事務方も売り上げをあげろ、ちゅう事ですかね・・・

あ~~あの時の不安、思いだした・・・

ちなみに、自分は経理で入社したのに、経理の仕事は新社長に取り上げられました(泣)
財布のぞかれたくないんでしょうね。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年08月26日 08:20

> こんにちは。
> 当社は昔から給与計算から申請代行など一切を社労士にお任せしています。さきほど新社長様から外部に頼まず「お前がやれ」と言われました。確かに給与ソフトは使えますが。。。。不安でございます。
> ついでに、ある企業A社さんのも有料でひきうけろと言われました。当社より大きく150人くらいだそうです。そ、そんなあ他所様のものなんて。。。不安です。
>
> ☆給与ソフトの操作はできます。知識が追いつきません。やはり甘ったれでしょうか。
>
> ☆当社は営業主体で外出メンバーが多いため、内勤者は一日座っていて楽をしていると思うようです。
> 総務のみなさん!わたしたちは楽しているのでしょうか!そんなに楽に見えるのきゃ!やい、社長、じゃあ、これ18時までに仕上げてみろ。おたくの作るエクセルシートはトラップだらけだ。足ひっぱるな!口臭いし!今、会議室で休んでるな!

こんにちは。
確かに大変かもしれません。
でも今までどおり、社労士に給与計算や社会保険の申請の依頼だけしている自分の5年後10年後と、これからそれらを一手に引き受けて知識を習得した5年10年後では貴殿の値打ちは雲泥の差です。
今は本当に大変かもしれませんが、逆に事務所で一人で作業が出来るというメリットを活かし日々こつこつ作業をしていかれればよいのではないでしょうか。がんばってください。

著者 T.O さん

最終更新日:2010年08月26日 08:56

茶白ニャンコ様

おはようございます。

一点気になる点があります。

>ついでに、ある企業A社さんのも有料でひきうけろと言われました。当社より大きく150人くらいだそうです。そ、そんなあ他所様のものなんて。。。不安です。

他社の給与計算業務を有料で引き受けるとなると、単に給与計算をするだけなら問題ないかもわかりませんが、それに付随して、算定基礎届を作成・提出したり、賃金台帳を作成したりするには、それこそ社労士資格が必要になります。
(社会保険労務士法 第27条)

そのあたりを明確にされてた方が良いと思います。

著者 HOF さん

最終更新日:2010年08月26日 12:04

> こんにちは。
>
>

当社も素人が給与計算をしておりますが、CAC経済福祉センターというところに「確認」と「給与明細発行」を委託しています。ある程度の計算ができれば、確認だけなので割り切れば格安です。相談などは社保士さんと比較にならない程遅いのでお勧めしません。この給湯室の方が格段に速いし正確親切です。
社保労の勉強は必要と思いますが、その資格が取れるまでと、今やらなければならないことは別で考えた方が良いと思います。

著者 KAZ さん

最終更新日:2010年08月28日 11:56

総務の仕事・・・端から見たら楽に思われているのでしょうね。
うちも、職員ほぼ全員が現場職で、総務・経理をしているのは僕とパートさんの2人だけですから。
営業に回られる方、現場で仕事をしている方と比べると楽に見えるし、実際、体力的には楽かもしれません。
特に今年のこの猛暑の中、1日中、クーラーの効いた部屋で仕事ですからね・・・。
でも、体力的には楽に見えても、精神的にはきついですよねー。
会社によってまちまちではありますが、多種多様のスキルが求められるし、やる事が多い!背負う責任も大きいと思います。
でも、総務は縁の下の力持ち。
ぐっと我慢して、真面目にやっていれば、見てくれている人もきっといますよ。

ところで、給与計算の話、大変そうですねー。
不安な気持ち、お察しします。
自社の40人は、多分慣れれば大丈夫だと思います。
ただ、請負の分は、その会社の職員の勤務形態や、どの程度整理されたデータがもらえるかによっては、大変さも違ってくるでしょうね。
常勤ばかり9時~5時で、タイムカードもきっちりと押してくれる職員さんばかりの会社なら、なんとかなると思います。
でも、交代勤務があったり、パートさんがいたり、直行直帰や出張が多かったり、勤怠管理がずさんだと大変です。しかも、給与の締日と支払日が近いと時間的にも厳しいですよね。
茶白ニャンコさんがどの程度の範囲の仕事を任されているのかはわかりませんが、150人分・・・正直きついと思います。
給与計算を請け負うという事は年調もあるでしょうし・・・。
その分の十分な手当てがもらえるなら頑張りますが。(笑)

著者 りんとも さん

最終更新日:2010年08月27日 15:57

こんにちは。
私も入社3年目です。人事、総務、労務を担当しています。
入社時から上司が1人、1年前に後輩が1人増え3人です。
でも、メインの給与計算、保険関係はすべて、私が担当で、上司は最終チェックのみといった感じです。
前職は、普通の一般事務ですべてが初めての事ばかり。
マニュアルがあるから大丈夫と言われて入社したものの、
マニュアルには入社した時は社保・雇保の手続きをするといった事だけで、何の書類が必要とか、記入方法とかは一切ない状態でかなり苦労しました。
過去に雇用保険の加入手続き漏れ等のミスを見つけたりと、はっきり言って上司もあてになりません。
ホント、ストレスたまります~
お互い頑張りましょ~

Re: ありがとうございます。

最終更新日:2010年08月27日 17:57

こんにちは。daigo-wishさん
オオ!わかってくださいますか!
同じ経験をされた先輩なのですね。

そうです、 給与ですよ!責任重大!
そうです、よその会社のもなんて無謀!!

このスレッドを社長に読ませますッ。

でも、私もdaigo-wishさんみたくなれるように目標をもってがんばろうと思います。
ありがとうござました。

最終更新日:2010年08月27日 18:18

こんにちは。オレンジcubeさん、ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。

もともとユルユルの会社だったのですが、総務的仕事を軽視したあまり酷い状態になってしまったのです。そこで、私が申し出て総務担当にしてもらったのでした。昨年くらいからやっと落ち着いてきたところでしたが、自分に甘えず、もっと高い目標をもってがんばってみます。

最終更新日:2010年08月27日 18:30

HOFさん、ありがとうございます。

いろんな委託の仕方があるんですね。知りませんでした。私もみなさんから刺激をいただいています。
きっとこちらのサイトでみなさんにたくさんお世話になると思います。今後ともよろしくお願いいたします。

Re: ありがとうございます。そうですか!

最終更新日:2010年08月27日 18:42

T.Oさん、ありがとうございます。
そうだったのですか!
きっと、社労士法も何も当社の社長はこのことを知らないんだと思います。危ないところでした。
今度の会議でバシッと言います。

最終更新日:2017年05月06日 20:42

削除されました

最終更新日:2010年09月01日 18:46

KAZさん
ありがとうございます。

そうですよね、縁の下の力もちですよねえ、総務って。目立たないけど「いい仕事」してアピールしようと思いまっす!
他所様の給与については、物理的に無理と判断しまいた。当社の社長さまは言うことがよく変わる方なので継続してうったえてみます。

最終更新日:2010年09月01日 19:05

> マニュアルには入社した時は社保・雇保の手続きをするといった事だけで、何の書類が必要とか、記入方法とかは一切ない状態でかなり苦労しました。
> 過去に雇用保険の加入手続き漏れ等のミスを見つけたりと、はっきり言って上司もあてになりません。
> ホント、ストレスたまります~
> お互い頑張りましょ~

りんともさん、こんにちは。
私も同じような経験があります。
こちらはマニュアルさえなしで、いきなり「口頭」引き継ぎでした。

また、以前ですが、私の仕事のチェック役の上司に、「バカ、おまえが確認するんだよ。俺はいい加減なんだから。」と言われました。
そんな居直りかたって.........。
それなりに鍛えられますが、やはりストレスはたまります。
同感です。
ありがとうございました。

最終更新日:2010年09月01日 19:17

> お一人では御社の総務だけでも負担は相当でしょうが、
> この上他社のものまでとなると、物理的に無茶ではないかな…と考えます。
>
> 「当社か先方か、どちらかに重大な損害を及ぼす可能性が高い」という事を、上司の方に
> 伝えて、人員を増やしてもらう/社労士の方と再度契約する/せめて自社の総務だけにしてもらう等の
> 対応策を考えて貰った方がいいと思います。
>
> 「無理な事は無理ってはっきり言わないと、どんどん増えていくよ」
> というのは、私の総務の先輩から頂いた言葉です。
> なかなか難しいかと思いますが、会社に損害を出すよりはいいかと…

magnoolさん、こんにちは。
先輩のお言葉、私も肝に銘じます。
確かに無理なものは無理!とはっきり言うのが苦手な性格なんです。おまけに論理的に説得したり物理的に考えるので苦手でございます。
おっしゃるとおり今回は無茶だと思います。無理でもあります。おまけに無謀です。
おかげさまで親記事を書いた時より今は冷静になっています。
社労士の先生にお願いするせんでがんばってみますね。ありがとうございました。

著者 ミッツマングローブ さん

最終更新日:2010年09月11日 00:58

開き直って頑張って!

著者 ミッツマングローブ さん

最終更新日:2010年09月19日 21:29

> こんにちは。
> ついでに、ある企業A社さんのも有料でひきうけろと言われました。当社より大きく150人くらいだそうです。そ、そ

本見て頑張れ。

んなあ他所様のものなんて。。。不安です。
>
>

最終更新日:2010年09月21日 18:12

ミッツマングローブさんへ
ご返事おくれてすみませんでした。
なんとかがんばります。ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~17
(17件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP