相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

なぜ? 意味のない割り込みかき込み。

著者  さん

最終更新日:2010年08月28日 16:57

給湯室でも、他の相談コーナーでも見ていて気になることがある。
最初に相談者Aが書き込んだあと、回答者B、回答者Cと書き込みが続くのだが
そのさらにあとに書き込んだDは、なぜかCの後ではなく、Bの後に書き込んだり
していることがある。

並び順でいうと、表示はABDCとなっているが、実際の書き込み順はABCD。

なぜこんなことをするのかわけがわからない。
書き込むのは自分が一番あとなんだから、列の一番最後に書き込むのは当然では?
礼儀を知らないのか、目立ちたいだけなのか???
なんか割り込まれた方はあんまり気分がよくないんじゃないか?

閲覧の多いテーマだと、自然と回答も多くなり、多くの人が書き込んだり、同じ人が
複数回書き込んだりするが、レス件数が増えれば増えるほど、書き込み位置順番を守らないと、まとめて読んだときになにがなんだかわからなくなる。
(うそだと思うなら、一番レス件数の多い、例の物議を醸した「総務の仕事は黒人奴隷・・・」のスレを見てみたらいい。
 みんな好きな時に好きな位置に書き込んでるから、時系列がめちゃくちゃで、なにがなんだかさっぱりわからない)

注! 右肩に表示される書き込み日時を見ればわかるじゃないか。  という反論は無しで。
  確かにそうだが、ぱっと見てわかりにくい、判別しにくいのには違いがない。

もちろん、合理的な理由が明白な場合もある。
たとえば、ABCDと書き込んだあと、A氏がB氏の書き込みについて再質問し、そのあと、E氏がそれとは直接関係ない回答を書き込み、さらにそのあとでB氏がA氏の再質問に答える形で回答する場合、
ABCDAEと並んでる所に書き込む際に、Eの前に割り込んで、ABCDABEとなる等なら
ちゃんとした割り込む理由があるといえる。

だけど、いろいろと見ていると、どうしてもなぜ割り込まなければならないのかさっぱりわらない事例がいっぱい見られる。
今まで、割り込み書き込みをした人は、「こんな理由がある」といえるものがあれば
ぜひ教えていただきたい。

スポンサーリンク

Re: なぜ? 意味のない割り込みかき込み。

著者 ファインファイン さん

最終更新日:2010年08月29日 10:36

投稿が時系列に並ばないここのシステムにも問題がありますよね。以前にもsaoさんが問題提起をしていましたが全然改善される様子はありません。
http://www.soumunomori.com/room/thread/trd-104946/

一番最後の投稿で返信ボタンを押せばその投稿は一番最後にくるのですが、返信したい投稿がそれより上にある場合にはその投稿の内容がみえません。

そこで私はIEのタブ機能を使って二つのタブに同じスレを表示させておきます。そのうちのひとつを使って最後の投稿で返信ボタンを押します。当然自分の返信したい投稿の内容が見えなくなってしまいますので、もう一つのタブページを見にゆくわけです。もちろん参照部分もそのタブページからコピーしてきます。面倒ですがこの方法で自分のレスが一番最後に来るようにしています。

でもブラウザによってはタブ機能のないものもあるわけで、皆さんにそうしてくださいとは言えないのですよね。

システム管理者の方、何とかしてください。それと新規投稿を表示する数も最低10件ぐらいにしてほしいです。お願いしますよ・・・・・・。

最終更新日:2010年08月29日 11:59

ファインファイン 様

返信ありがとうございます。

最初の書き込みでは省略しましたが、一番不思議に思うのは、
ABCDと並んでる書き込みに割り込むのに、最初の投稿者(質問者)であるA氏の直後に書き込むのなら、まだ話はわかるのですが、中途半端にB氏やC氏の後に書き込んでいて、しかも取り立ててB氏やC氏の発言を引用しているわけでもない、というケースが多いことなんですよ。

ほんとにどんな意図があるのか、過去にそんな書き込みをしたことのある人、ぜひ答えてください。

著者 いつかいり さん

最終更新日:2010年08月29日 19:59

テスト投稿

スレ主Aさんのあと。

著者 いつかいり さん

最終更新日:2010年08月29日 20:00

テスト投稿2

応答者Bさんのあと。

著者 いつかいり さん

最終更新日:2010年08月29日 20:07

ツリー形成が変だと思ったことがあるので、試しに投稿してみました。

ABC

という状態で、

ADBD2Cが形成されるだろうと期待して返信ボタンを押したはずなのに実際は

ABDCD2

という結果です。最終更新日時は投稿順の手がかりになりそうですが、あとから手直し編集されるとこともあるので、いかんともしがたいです。

著者 ファインファイン さん

最終更新日:2010年08月29日 20:37

いつかいりさん、ありがとうございます。
なるほど、返信ボタンを押してもその下には表示されない、
ということですね。以前から疑問に思っていたことが納得
できました。

ここはやはり管理者に時系列に並ぶようにしていただくか、
見ている側で並べ替えができるようにお願いするしかありませんね。

注)この返信は下記のスレに対して行いました。

---------------------------

> テスト投稿2
>
> 応答者Bさんのあと。

最終更新日:2010年08月30日 09:54

こんにちは。

私も、必ず一番下にくるよう投稿するよう心がけてます。
引用しているならまだしも(それでも必要ないと思うのですが)、割り込みの機能自体、存在する意味がわかりませんよね。
時系列的に並んでいないと、後から読む時にもかなり不便なので改善して欲しいと思っているところです。

最終更新日:2010年08月30日 13:11

こんにちは
以前投稿しましたがやはり皆さん同様の意見なんですね

新しい投稿があったと思い見ても、どの投稿なのか不明なケースが多く悩むことしきりです

一番新しい投稿の下にだけ「返信」マークがあれば解決できるはずなんですが、システム的に難しいんでしょうかね?

著者 げんた さん

最終更新日:2010年08月30日 16:11

このスレッドに興味のある皆様こんにちは。
げんたといいます。

> 一番新しい投稿の下にだけ「返信」マークがあれば解決できるはずなんですが、システム的に難しいんでしょうかね?

『時系列で並べる』という点に着目すれば、それが一番ベターな解決策だと思います。

以前saoさんが投稿されていた
http://www.soumunomori.com/room/thread/trd-104946/

このスレッドで私が書いた「欲しい機能」のスレッド表示ですが、このサイトはどうやら「仕様」として中途半端なスレッド表示機能を実装しているようです。

その内容と総務の森がどういう仕様で表示順を決めている(と思われる)のかの説明は割愛しますが、今の仕様のままでも構わないので、「投稿順に並び替えて表示」のソート機能をつけたボタンを作って欲しいと願う今日この頃。

今問題になっている「サイト上での表示の不便」(あえて不具合とは言わない)は一旦置いといて、もしかしたら将来的にはメーリングリストのようにすべての投稿内容をメール配信する気が最初はあって、結局それが実現できていないまま今日に至ってしまったのではないかと私は勝手に邪推してます(笑)

相談を新規投稿する

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP