相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年末調整時に当年度分の扶養控除等申告書は渡す?

著者  さん

最終更新日:2010年11月17日 11:22

いつもお世話になっております。

年末調整の書類を配っていらっしゃる時期かと思いますが、
処理を簡易化するために、当年度(今であれば平成22年分)扶養控除等異動申告書を社員に配らず、次年度(今であれば平成23年分)のみ(プラス保険料控除申告書)を配っていらっしゃる会社は多いのでしょうか?

社員からも、平成22年分は平成22年12月31日の状態に、平成23年分は平成23年1月1日の状態で記入してくださいと言われても実質1日しか違わず記入内容は変わらない。2度手間だという声も上がっています。確かに主人の会社は平成23年分しか渡されていませんでした。

皆さんの会社ではどうされていますか?

スポンサーリンク

Re: 年末調整時に当年度分の扶養控除等申告書は渡す?

著者 ファインファイン さん

最終更新日:2010年11月17日 13:14

私は年末調整用としては保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書(22年分)だけ配布します。22年分の扶養控除申告書は22年1月までに提出されたものであるため、その内容に変更がないかどうかを確認してほしい旨を書いた書面を一緒に配布するだけです。変更の申し出がなければそのまま処理します。まあ社員の数が少ないので子供が生まれた、お子様が就職した、両親のどちらかが亡くなった(年末調整には関係ありませんが)などは当然ながらその時点で把握していますからそれでほとんど問題はありません。

23年分の扶養控除申告書を配布するのは保険料控除申告書を回収したあとです。提出期限は1月給与の締め切り一週間前としています。過去に保険料控除申告書と同時に配布してその年の変更内容を記入され困った経験があるからです。

最終更新日:2010年11月17日 14:20

> ファインファインさん

ご回答ありがとうございました。

>内容に変更がないかどうかを確認してほしい旨を書いた書面を一緒に配布するだけです。変更の申し出がなければそのまま処理します。

社員に実物を配布せず、「確認してほしい」とおっしゃるということでしょうか?社員はどのようにして、今年1月に提出したものにどのように記載したか覚えているのでしょうか?

著者 ファインファイン さん

最終更新日:2010年11月17日 15:52

> 社員に実物を配布せず、「確認してほしい」とおっしゃるということでしょうか?社員はどのようにして、今年1月に提出したものにどのように記載したか覚えているのでしょうか?

----------------------------------

覚えているでしょう。自分の家族ですもの。
それよりも給与担当者として社員の慶弔などは当然把握されていますよね。把握できないのは子供の就職、奥様のパート収入などです。奥様のパート収入は配偶者特別控除申告書の記載で判るように配偶者のいる方は全員記入してもらっています。お子様が就職年齢付近にいる方はそれ以前に雑談的に情報を仕入れておきます。少人数の会社だからできることなのですが・・・・。

大きな会社なら記入済みの22年分の扶養控除申告書を再配布して訂正部分を書き込んでもらうか、コピーを配布しているようですが、私のところではそこまではしていません。原本再配布で戻ってこないのが一番困るのです。

最終更新日:2010年11月24日 14:34

ご回答ありがとうございました。

今年も3枚配布することにいたしました。
どうもありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド