こんにちは
1、賀状を出した方のお気持ち
コミュニケーションとして、お付き合いが無い方に賀状を出すのは、喪中とかの情報が無いため「失礼」になる場合もあります。普通はそういう意識が働き「躊躇」するものですが、まあ、悪気は無いと思います。
2、社内のコンプラ意識やガバナンス体制
その方が、正規か非正規化は別として、欠礼やマナーの問題以前に貴社のコンプラ意識の啓発体制がどうなっているか
ということ。
3、やりすぎかもしれませんが、社内通達で社員同士の賀状やり取りを規制する会社も多くなりました。
新入社員等から、「お中元、お歳暮、暑中見舞い、年賀状等を出してよいか悪いか?」と相談があり、各自に任されていた裁量を組合と相談し「虚礼廃止」の方針を弊社は取りました。確かに初任給では大変だし、出さなくてもよい環境を会社は作るべき(それでも出す人はいるし、受け取って喜ぶ人もいるのは事実)との判断です。ここは賛否が分かれるかもシtれません。
以上の問題を貴社はどうされているのかという話だと思います。
そのうえで、個人の意識の話と思います。
ご参考にならなかったらすみません。
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> 原則論だけで言えば、個人情報として取り扱うべきものでしょう。
> 通常、会社が保持する従業員情報は事業運営・業務遂行のためだけに使われるべきものであって、範囲を超える用途や第三者への提供等を行う場合は、本人同意が必要であると考えます。また、前段の事業運営等で使用する場合も、予め入社時等に使用目的を明示した上で本人同意を受領しておくのが情報管理を厳格に行っている企業では一般的です。
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> 以前でしたら「そんな硬いこと言わずに、年頭の挨拶なんだから」で許されていましたが、個人のプライバシーが重視される現代では、ご質問者のように不快に思う方がいらっしゃることも理解できます。
> 但し、それを面と向かってご本人に伝えるのは角が立つでしょうし、何より厚意でしてくれているのでしょうから、まずは上司の方に相談してみてはいかがですか?貴社の情報管理の実態はわかりませんが、使用目的その他は整理しておく必要があろうかと存じます。
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> 以上、ご参考まで。
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> > 私の事業所には、事務に1人女性がいます。
> > 驚くことに事務の女性から年賀状が届きました。
> > 聞くと、仲の良しの子にだけ年賀状を送ろうと思ったけど、私しかみんなの住所知らないし、平等にしようと思って全員(従業員50名程)に出したのとこと。
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> > これって・・・・。
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> > 個人情報じゃないんでしょうか?
> > なんだか、気持ち悪いと思ってしまいました。
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> > 事務の方がこんなことをするのは普通でしょうか?