相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

救援物資として水や食料を購入にて提供した時の仕訳について

著者 初心者です。 さん

最終更新日:2018年09月14日 15:33

災害に遭われた施設に手伝いに行く際に、会社の小口で災害に遭われたご利用者のために水や食料を購入して持っていった場合の勘定科目はどうなりますか?

スポンサーリンク

Re: 救援物資として水や食料を購入にて提供した時の仕訳について

著者ぴぃちんさん

2018年09月14日 16:33

法人でよかったでしょうか。実際の相手にもよるでしょうが、寄付金でよいかと思います。ただし、寄付金に該当しないのであれば、雑費になるかと思います。
相手先にもよるかと考えますので、御社の税理士さんにもご確認ください。

> 災害に遭われた施設に手伝いに行く際に、会社の小口で災害に遭われたご利用者のために水や食料を購入して持っていった場合の勘定科目はどうなりますか?

Re: 救援物資として水や食料を購入にて提供した時の仕訳について

お疲れさんです

一例として ,

概ね下記勘定科目で処理されてるケースですが、

支援物資を現金10で購入した。

(借)貯蔵品 10 (貸)現金 10

支援物資を被災地に送りました。

(借)寄附金 10 (貸)貯蔵品 10

税理士さんなどのHpに参考となる解説をされています
購入する、備品としてあるもの、自社製品などを送るときなどの解説もされています

エース会計事務所/公認会計士税理士事務所Hp
中央区 咲道税理士 救援物資は経費損金)になるか (法人
http://www.aceconsulting.co.jp/article/13947697.html

著者初心者です。さん

2018年09月14日 22:11

本当に初心者で、寄付金か、雑費か分かりかねるので税理士さんに相談してみます。
ありがとうございました。
わからないことを聞いたら答えて下さる方がいるのは本当に心強いです^_^

> 法人でよかったでしょうか。実際の相手にもよるでしょうが、寄付金でよいかと思います。ただし、寄付金に該当しないのであれば、雑費になるかと思います。
> 相手先にもよるかと考えますので、御社の税理士さんにもご確認ください。
>
>
>
> > 災害に遭われた施設に手伝いに行く際に、会社の小口で災害に遭われたご利用者のために水や食料を購入して持っていった場合の勘定科目はどうなりますか?

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP