相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

家族手当の発生基準日

著者 pequo さん

最終更新日:2011年02月03日 09:39

社員が入籍をし、奥様が扶養家族になりました。
手当はいつから支給してあげるべきでしょうか?
会社への届出の提出は2/1になっていますが、入籍は1/29です。

スポンサーリンク

Re: 家族手当の発生基準日

著者 Maria さん

最終更新日:2011年02月03日 10:31

> 社員が入籍をし、奥様が扶養家族になりました。
> 手当はいつから支給してあげるべきでしょうか?
> 会社への届出の提出は2/1になっていますが、入籍は1/29です。

いつを基準日とするかは、会社の規定によるでしょう。
一般的な会社だと会社への届出が支給要件でしょうから、
届出を行った日を基準とすることになるかと思いますが、
届出日がいつかにかかわらず当該事由発生の日を基準とするというような規定なら、
入籍日を基準にすることになるかと思います。

ちなみに、弊社の場合は、
「当該事由発生後、本人が申請した日の翌月給与から支給」としていますので、
届出日を基準として、その翌月の給与から支給することになります。
ご質問のようなケースだと3月支払い分給与から支給ですね。
(10日締め25日払いなので、3/25に支払われる2/11~3/10分給与から支給開始)

Re: 家族手当の発生基準日

著者 pequo さん

最終更新日:2011年02月03日 11:09

Mariaさん、ありがとうございました。pequo


> > 社員が入籍をし、奥様が扶養家族になりました。
> > 手当はいつから支給してあげるべきでしょうか?
> > 会社への届出の提出は2/1になっていますが、入籍は1/29です。
>
> いつを基準日とするかは、会社の規定によるでしょう。
> 一般的な会社だと会社への届出が支給要件でしょうから、
> 届出を行った日を基準とすることになるかと思いますが、
> 届出日がいつかにかかわらず当該事由発生の日を基準とするというような規定なら、
> 入籍日を基準にすることになるかと思います。
>
> ちなみに、弊社の場合は、
> 「当該事由発生後、本人が申請した日の翌月給与から支給」としていますので、
> 届出日を基準として、その翌月の給与から支給することになります。
> ご質問のようなケースだと3月支払い分給与から支給ですね。
> (10日締め25日払いなので、3/25に支払われる2/11~3/10分給与から支給開始)

Re: 家族手当の発生基準日

著者 ふじやま さん

最終更新日:2011年02月04日 09:50

pequoさん
おはようございます

わたしの会社では、社員から申請のあった翌月からという規定ですが、1/29に結婚した人が、申請書の届出日を1/31にするか2/1にするかで1ヶ月分の手当に差が出るので、申請書の日付を1月に変更するような運用をしています

規定に詳しくない社員もいるので、後でクレームが来たりして、後味のわるい思いをしたからかなと思います

Re: 家族手当の発生基準日

最終更新日:2011年02月04日 14:05

こんにちは

当社もMariaさんと一緒です。

届出日を基準にしているので、翌月給与からの支給です。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP