相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

奉仕作業中の事故

著者 おっととと さん

最終更新日:2011年02月09日 15:15

こんにちは。
先日会社の従業員の何名かで、会社の外階段のペンキ塗りをしました。それもボランティアで。
それが隣の会社の車にペンキが付いてしまい、弁償することになったのですが、かなり高額でした。
会社は頼んだ事でないのでノータッチ。従業員に指示した上司も『塗った本人たちの不注意』と一切受け付けてくれない状態で、結局本人たちの自腹になる事に。
とても悲しいです。
ボランティアでやっていたのでタイムカードも打刻していない為監督署に取りあってくれるのか、このまま自腹にならない方法あったらご意見ください。

スポンサーリンク

Re: 奉仕作業中の事故

最終更新日:2011年02月10日 14:02

こんにちわ。何だかガッカリですね。

> 会社は頼んだ事でないのでノータッチ。従業員に指示した上司も『塗った本人たちの不注意』と一切受け付けてくれない状態で、結局本人たちの自腹になる事に。

指示した上司がいるのですね。ここがポイントだと思います。
その時間、その場所で、その作業をしたのが上司の指示だとしたら、タイムカードの打刻がなくても監督署に相談しても良いはずですよ。
そういった事故が起きないよう十分に指示したかとか、塗料が飛び散らないように養生をするよう指導したかとか。
今回は汚れなどの話ですが、怪我などの事故だったらこういった場合言い逃れはできないはずですから。
ボランティアでも不注意でも上司の指示があったことは重要なポイントでしょう。

ただし弁償が会社の負担になるか作業者の負担になるかは監督署では決められないでしょう。
係争にするかしないか、また別の判断になるかもしれませんね。

著者 おっととと さん

最終更新日:2011年02月17日 14:29

返信遅くなり、すみませんでした。
ご回答ありがとうございます。

1週間たった結果、指示した上司含めボランティアした社員全員で負担する事になりました。
金額を負担するだけでなく、社員のモチベーションも下がってしまい目も当てられない状態です。

一度監督署にも相談してみたいと思います、ありがとうございました。

著者 HOF さん

最終更新日:2011年02月17日 21:23

> 返信遅くなり、すみませんでした。
> ご回答ありがとうございます。
>
> 1週間たった結果、指示した上司含めボランティアした社員全員で負担する事になりました。
> 金額を負担するだけでなく、社員のモチベーションも下がってしまい目も当てられない状態です。
>
> 一度監督署にも相談してみたいと思います、ありがとうございました。

会社が入っている保険を調べ、賠償責任の部分を確認されてはいかがでしょうか?

さらに会社としては管理職ミーティングで共有化すべきですね。
上司も、それにこたえた社員さんも、善意で行ったわけですから、対応策も決めておいた方が良いと思います。

前例にはなってしまいますが、上司が招集しても、社員の有志が自発的に行っても、出来れば会社で半分出すとか、一旦会社で保証して、参加した社員さんから分割で回収するとか、気持ちに応える部分があってもよいのではないかと思います。

もちろんいわれもない被害を受けたお隣に対し、直ぐに対応してあげるのが最優先ではありますが。

著者 somu-ganba さん

最終更新日:2011年02月18日 16:07

それはヒドい!!

いくら何でもそんな上司&会社ヒドすぎますよ!
上司の指示ならボランティアではなく、
社命とも取れますよね。
自分だけ出ないなんて出来ないじゃないですか!!

まずは、お隣への支払いはするとしても、
労基署や、会社で入っている賠償責任保険の保険会社等に
相談すべきだと思います。

そんなのあんまりですよ!!!

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供