相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

発表テーマについて

著者 TulipA さん

最終更新日:2011年02月23日 09:28

私は20名未満のソフトウエア業の中小企業の総務をしています。
5月くらいに全社員を前に20分程度
「今後の研究テーマ」
を発表しなければなりません。

私以外は技術の人なので、開発手法等について発表します。
技術の人にもなじみやすいテーマを選択して欲しい
といわれているのですが、どのようなテーマが良いでしょうか?
・メンタルヘルス関連とか??

何かよいテーマがありましたら、教えてください!

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 発表テーマについて

著者 HOF さん

最終更新日:2011年02月23日 14:33

> 私は20名未満のソフトウエア業の中小企業の総務をしています。
> 5月くらいに全社員を前に20分程度
> 「今後の研究テーマ」
> を発表しなければなりません。
>
> 私以外は技術の人なので、開発手法等について発表します。
> 技術の人にもなじみやすいテーマを選択して欲しい
> といわれているのですが、どのようなテーマが良いでしょうか?
> ・メンタルヘルス関連とか??
>
> 何かよいテーマがありましたら、教えてください!
>
> 宜しくお願いします。


貴方以外には「耳が痛い」かもしれませんが、総務として立て替え金や出張などの手続きを期限内にするとこんなに工数が減りますとか、2度手間をかけなくて済むとか、
そこが効率化できると、社員さんへのサービスとしてこんなことができるとか、こんなことをしてあげられるとか。
総務以外の方が「知らないから守らない」みたいなことを、発表して気づいてもらうと同時に、協力してもらえれば、こんなことも可能ですと言ったメリットも教えてあげることになります。

また、福利厚生で利用が少ないものを教えてあげる発表とか「みんなが知らない○○制度」「知らないと貴方は損します」とかもあります。

結婚出産などで忘れがちなことなんかもそうですよ。

就業規則をよく読んでない人が多いですから、そういう機会に伝えるとともに、貴方の仕事(皆の下支え)を理解してもらう良い機会です。

そこに改善提案があれば充分事務方の研究はっぴょぷになると思います。

経緯を、会社の方針から、今までの問題から、法律や制度の変更から、利用実績から等分析し、この部分を改善すると明らかに効果が出ると想定される。
但し、研究者の協力がどのくらい必要だし、会社はこういう投資がいる。着手すれば期間はどのくらい。想定されるリスクはこんなところ。と整理されるとよいです。

大きなお世話ですねごめんなさい。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP