こんにちは。
いつもお世話になります。
企業法務のコーナーに質問掲載していましたが、給湯室のほうが良いかも知れないと思ったので転載します。
以下が相談内容です。
さて、先日、社内で社員個人の現金が紛失するというトラブルがありました。
これについて、会社としてどのように対応すべきか、ご教示いただきたくお願いします。
具体的には以下のとおりです。
・ロッカールームのロッカー内の財布から現金のみ抜かれている。
・ロッカールーム、ロッカーともに無施錠
・被害者の記憶にやや不明瞭な部分があり「家庭内で紛失した可能性もあるかも」との発言。
上記のような状況ですが、私見では、以下の対応で良いかと考えています。
・会社として警察への通報や独自の犯人探し等は行わない
(会社の現金ではなく、また、個人の記憶に不確かな部分もあるので)
・「貴重品はロッカー等に置かず、常に身につけておくこと」「ロッカーは基本的に施錠しておくこと」を社員に周知する。(事件のことには触れずに、一般的な注意として行う)
これ以外に、こんなこともした方が良い等のことがありましたら、教えてください。
ぜひよろしくお願いします。